見出し画像

英語学習は継続が大事

コロナの影響で出張がすくなかったが、最近ようやく解禁されて海外出張や海外からの顧客を迎えての会議も行われるようになった。
僕も久しぶりに海外の人と対面会議に参加する事になり、勘を取り戻すためココ最近は暇さえあれば金のフレーズを読んでいた。
付け焼き刃なのは重々承知しているが、以前勉強していたので再開すると単語は忘れていてもスっと頭に入ってくる。
とは言え楽しい訳ではないのでアクビを噛み殺しながらえっちらほっちらと進めていた。

会議本番でプレゼンされた方は名前が珍しかったので事前にネットで調べると、ギリシャ系の人のようだった。
その人のプレゼンを聴いていて大半は理解出来て、ヨシヨシと思ったが、喋りたくないところは突然ギリシャ英語訛りになって聴き取り難かった💦
とは言え、欧米人のプレゼンはアジア系よりも抑揚が有って面白い。
アジア系は何となく軍隊チックというか縦割り感が強い。
欧米のプレゼンターは立場が顧客、ベンダー問わず割と対等に話している。
僕はこの欧米スタイルが大好きだ。

そして英語という母国語以外のプレゼンを理解出来ることの特別感を思い出した。
プログラミング学習を時間の関係で中断してしまい、noteを始めてからは記事を書くのに時間を掛けて英語学習がおざなりになっていた。
noteで記事を創造する事の楽しさは有るけども、英語を始めとした自己投資或いは生涯学習の優先度はやっぱり高めておかなければならない。
この気持ちをコロナが起きてから失いかけていた。
人の移動が再開されたことで、僕たちの生活もまた過去のそれと今とをハイブリッドした新たな生活が始まる。

これからは英語学習等もしっかりと再開してライフバランスを見直そうと思う。
夢は字幕無しで英語の映画を理解出るようになること。
果ては長いが志新たに頑張っていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?