副業に家事はいかがでしょう?
こんな考えもありかなと思い記事にしてみました。
YouTubeで紹介されている副業
以前別の記事で紹介した通り、勤め先で副業が解禁されるのに伴いYouTubeでオススメの副業を調べていました。
動画でオススメされている副業はせどり/YouTuber/動画編集等、どの動画でも大抵同じ職が紹介されています。
どれも成功したら大金を稼げるのでしょうし、人気もある副業だと思います。
しかし、今回あえて違う職業を取り上げようと思います。
それは、家事です。
何故、副業で家事?
次男の出産で以前の勤め先を退職していた妻が復職し、パートタイムで週4日仕事をこなすようになりました。
先日、夕飯を食べている際に妻が給与がどれだけ貯まったかネットバンクで口座残高を見せてくれました。
そこに表示されていた残高は妻の努力に思え、とても嬉しかったです☺
このダブルインカムを達成出来たのは家事をどちらかに任せっきりにせず、お互いが能動的に動いた結果だと僕は思いました。
家事って大変
さて、我が家が夜にこなしている日常的な家事をざっと書き出してみました。
夕飯の準備
夕飯を食べさせる。
子供の迎え
洗濯と洗濯物を干す
子供をお風呂に入れる
寝かしつけ
アイロンがけ
夕飯の皿洗い
お風呂掃除
ゴミ出し
子供が寝るまでの間の絵本を読んだり一緒に遊んだりすること
子供が散らかした玩具の片付け
次の日の保育園の準備
ぱっと思いつくだけでも13の家事が挙げられました。
こなすにはかなりの労力が必要です。
一人だけでこなしていたらヘトヘトになってしまいます( > < )
先にも述べましたが、我が家は夫婦揃って家事をこなします。
(僕の家事の出来栄えは置いておきます😅)
家事をカバーし合うことで次のメリットが得られます。
家の中にある備蓄を把握できる。これにより買い過ぎを抑えたり、必要なタイミングでどちらかが補充しあえる。
また、どういった商品を補充すれば良いか理解しているので買い物をスムーズに済ませられる。日常的に家事をこなす事で、徐々に家事をこなす速度が上がる。
これにより時間短縮が図れ、隙間時間を確保できるようになる。自身、もしくはパートナーが病気や疲れて動けない時に睡眠時間の確保に充ててあげることができる。これによりパートナーの体力や集中力の維持が図れる。
家事をお互いにするので、家の中のレイアウトが変わっても揉めたりしない。レイアウトが変わった必要性を理解してメリットを享受できるから。
家のどこに物が配置されているか覚えるので、探し物を見つける手間やストレスが緩和される。
個人的には2./3.が特に重要だと思います。
時間を融通しあえる事でお互いに勉強したり運動したりする時間を確保できますし、仕事での肉体拘束時間も確保できます。
自分が稼ぐだけでなく、パートナーをサポートする事でパートナーが存分に働けるようになるというのは重要な稼ぎ方だと思います。
パートナーが時間がなくて仕事が出来ないと困っているならば、この様に考える事で家事を内への仕事から、外に向けた仕事と意識を変えれるかもしれません。
パートナーが給与を得られれば成果も見えますし自身の貢献は無駄ではないと思えます😁
家事を面倒に思う方は、この様な考えで挑戦してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?