〈生権力-再生産的未来主義〉から零れ落ちるもの あるいは田舎.論考

アンチ.ラッパ

欲望機械は綻び、器官なき身体/死の欲動へと突き進む我が身体に、マゾヒスティックな「寂び」を感じる。「美」が途絶えていくのを感じる。いずれ、パラノイアでメタレベルな「寂び」の感覚も薄れていき、統合が失調して、分裂し、ただ、生きる、羽目になるのだろう。

欲望する諸機械は、たえず自分の調子を狂わせながら、変調の状態においてしか作動しないものなのである。シュレーバー控訴院長は「長いこと生きていた。胃もなく、腸もなく、食道は裂けて、ほとんど肺もなく、また膀胱もなく、肋骨は折れたままで、長いこと生きていた。かれは時々、自分自身の喉の肉の一部を食べてしまっていた。万事がこうした事態である。」器官なき身体は、非生産的なものである。

『アンチ.オイディプス』

「器官なき身体/死の欲動は非生産的なものである」とあるように、ドゥルーズ.ガタリは「目的」のごときものを否定した。ドゥルーズは「生きることそのもの」を肯定した人だった。というのも、しかし、ミシェル.フーコーやドゥルーズが予言していた悪夢/ナイトメアのシナリオが成就している時代を我々は生きる。マーク.フィッシャーが「資本主義リアリズム」といった終わらない悪夢も、それの延長線にある。この世界に残された出口はない。
ゲートとゲートは電磁波で接続され、我々の大地の彼方には、夥しい数の人工衛星が飛び交い、集積されたデータからデジタル.ツイン/メタバース(世界2.0)を形成し、GPSという時空の歪みの審判によって至るところに秒針が与えられる。「ゼロから構築される規律」から「計数的な管理」へ(『記号と事件』)。この徹底的な管理体制という悪夢/ナイトメアの底でバッドトリップに陥った者、あるいはニルヴァーナ/悟りを開きこの悪夢が終わったなどとほざく者がいたものなら、「それってあなたの感想ですよね?」で終わり、薬を処方される(再帰的無能感)。つまりは「規律」も「管理」もある前提を、いわゆる「死を与える権力から、生きさせる権力」を置いている(『性の歴史』)。アガンベンはこう言う。

この探求の数ある帰結のうちでも特記されてしかるべきだったのはまさしく、二つの分析(権力の法的-制度的範型と生政治的範型)は互いに分離できないということであり、剥き出しの生を政治の圏域に含みこむということが主権権力の-隠されているとはいえ-そもそもの中核をなしているということである。さらに言えば、生政治的な身体を生産することは主権権力の本来の機能なのである。

「ホモサケル」

「生きることそのもの(ドゥルーズ)」が許されない訳である。
そして、リー.エーデルマンのいう「再生産的未来主義」とはこの意味での「生権力」に他ならない。

政治は、有権者がいかにラディカルな仕方で社会秩序を産み出そうと欲望するにせよ、核において保守的なものにとどまる。政治はある構造を肯定し、ある社会秩序を本質化し、それらを内なる〈子〉のかたちをした未来へ届けようとするのだ。その〈子〉があらゆる政治の永遠の地平をなし、幻想のなかであらゆる政治的介入の恩恵を受けるのである。

                    『二重化するエーデルマン——『ノー・フューチャー』再読——』から「ノー・フューチャー」の一文を引用

身体刑から監獄へ移行した時に生まれたもの=「規律.訓練」はこの権力の原型であり、同じ問題意識の上に書かれていることは間違いがない。

身体に猛威を振るった罪ほろぼしの後に続くべきは、心.思考.意思.素質などにたいして深く作用する懲罰なのだ。その原則を決定的に定式化したのはマブリーであり、「こう語ってよければ、懲罰は身体によりもむしろ精神に加えられんことを」と呼べている。

『監獄の誕生』

見せしめとしての神聖な、「身体刑の華々しさ」、罪人自体への視線から、遺伝子や環境の特定といった非人間的統計的な、社会の矯正装置が生まれたのであり、生権力とはそれの極地である。
そして、生きるに値しない者/再生産が不可能な者=狂人が排斥されることは言うまでもない(フーコーは同性愛者である)。

〈子〉の神聖化において、右派はおろか左派でさえ同じ穴の狢である。そして未来=〈子〉が政治を枠づけるかぎり、生殖/再生産 r e p r o d u c t i o n に関わらない倒錯的なセクシュアリティに従事する者——クィア——は「未来なし ノー・フューチャー」と診断されるわけだ。

『二重化するエーデルマン——『ノー・フューチャー』再読——』

未来の再生産は「慣性の法則」に過ぎず、慣性に抗うことが哲学の運動ではなかったか。

彼(ニーチェ)にとって人間を平等化.矮小化して「畜群人間」に堕せしめるのはこれら既成の秩序や道徳であり、本来の哲学の課題は、まさにこの秩序.道徳に対する反対運動の提起でなければならなかった。

『善悪の彼岸』表紙の文章から引用

そういえば、哲学の起源=ソクラテスも社会の慣性を懐疑しまくったことで(アイロニー)処刑されたのだった。「資本主義の終わりより世界の終わりを想像する方が容易い」と言って死んでいったあの預言者の言葉=声/フォネーが100000000年後に頓挫し、果たして、世界は静寂に包まれているのだろうか。

世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう

『悲しき熱帯』


誤配、再生産、失われた精液

ところで、田舎には哲学.思想.批評は、ない。今まで、それらの話をしている人を見たことがないし、書店でも、人文書を手にとる人はまずほぼいない。ところで、出版業界.論壇は、コネであり、言論人の出身地をみてもほとんどが東京であり、それは海外でも同様だろう。親ガチャ的決定論。マルクスは国家とはブルジョアによる支配装置であるみたいなことを言っていた。
それと同様に、言論には民主主義/デモクラシーが、ない。田舎で生まれた時点で、その精子=言論は、都会という卵子=論壇と受精することはほぼあり得ない。田舎で生まれた時点で、「未来なし ノー・フューチャー」な訳である。東京至上主義に再生産される未来=言論。私の言論を東浩紀が取り上げる(受精)ことなどあり得ない訳で、それは実質的には、既得権益による独占とそれ以外の「禁書化」という現象が起きているのだ。そもそも「資本主義リアリズム」とはそういう現象である。「商品の命懸けの飛躍(マルクス)」から貨幣に覆われたグローバル資本主義へ。
禁書に限らず、歴史は、不可視化された弱者の痕跡を残している。この進化論的時間論を批評する「ロシア宇宙主義」は、そのような未来主義から離れて、失われた死者の復活を唱える。
ここにあるのは、時空を超えた民主主義/デモクラシーである。

最後に

snsをもうちょっと活用する、ゲンロンカフェにでも行ってみる、、、なんでもいいけど、最近、無、で時間だけが過ぎていくので、行動/アクションを起こしていこうかな。。。

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