見出し画像

知る夏

早いもので9月ももうすぐ下旬。正式に夏休みが終わって、今日から授業。

せっかくの夏休み、ぼっーとしているのもなと思って始まったころに目標を立てた。
色々な映画や本に触れる、「知る夏」にする。(ネーミングセンスない)

普段、私はアニメも漫画も、ドラマも映画も、本も、ほぼ観ないし、読まないため、みんながそのような話で盛り上がっているときに何のこと?となることが多い。

作品や本は、自分の知らない世界や価値観を簡単に覗けるという特大メリットもある。

時間があるときだからやってみよう!
そう思って少しだけ意識してみた夏だった。

そのご報告。

⚪︎映画 8作
•サマーウォーズ
•あのコはだぁれ
•クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
•劇場
•SNS -少女たちの10日間-
•きみに読む物語
•百万円と苦虫女
•ぼくのお日さま

⚪︎ドラマ 2作
•海のはじまり
•あの子の子ども

⚪︎アニメ 1作
•コジコジ(2話くらい)

⚪︎本 2冊読了+2冊途中
•星の王子さま 
•カラフル

途中
•臨床とことば
•依存症がわかる本

⚪︎漫画 1冊
•ルックバック

以上。悪くはないくらいの結果。

私の場合、やっぱり意識的に観よう、読もうとしないと気づいたら時間だけが経っていたというようになる。9月に入ってからは少なかった。

まだまだ気温が高く、夏でしょというところではあるが、キリがいいから今日から「知る秋」に突入することを決めた。

相変わらずネーミングセンスはダサいが、11月末くらいに報告できたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?