見出し画像

短歌って?

短歌って?
そう、短歌って小学生のころ授業でやったような・・・・
そう言えば俵万智さんと言えば「サラダ記念日」が有名!
何でもない日常をなんかスッと書いてるだけで、俺にも出来るんでないか?
などとみんな思ってしまう。
でもね、現実はなかなか・・・・・
なんでか?
それは・・・・
かっくイイのを読みたいから‥ハハ
カッコつけたいから・・・・

先日その俵万智さんをTVで見た。
やっぱり話を聞いてるとみんな思っちゃうんですよね、俺にも出来るんじゃないかと・・・ハハ

そこで一句ひねってみようと考えた。
先日誕生日を迎えた飲み友達に・・・・

もう歳だ嘆くあなたに
大丈夫
あなた今でも進化途上

初めての歌です。
うん!
いいんでない?
俺にも出来る!
などと自己満足ハハ

見上げれば
銀杏いっぱい青い空
青い空には白線二本

飛行機雲と銀杏が真っ青な空に映えてました。

こうしてみると短歌って自己満足も大いに得られると・・・・ハハ
言葉一つ一つをどう組み合わせどう表現するか?
なかなか面白いかも?
しばらくは付き合っていきましょうか・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?