見出し画像

死ぬまで元気で

毎朝歩き始めて1年がたった。
散歩ではない。
ウォーキングだ。
散歩とウォーキングの違いって?
正確には知らないが散歩はのんびり歩いて、ウォーキングは頑張って歩く。
僕はそう思って歩いてる。
で、ボクの歩き方はウォーキングだ。
いわゆる早歩き。1時間に8000歩丁度。
ってことは1分間に133歩。

歩き始めたきっかけは・・・・
地元自治体提供の歩数計アプリを知ったから・・
このアプリ、全体と年代別にランキングが出る。
最初はこの順位に踊らされてせっせと歩いた。まさに自治体の思うつぼにはまった。自治体としては健康増進のために歩きましょうなんだけど、結構みなさんその思惑にはめられてしまったのでは・・・
毎日順位が変動するし、もうちょっとがんばったら一人抜けるとかなる。
1か月単位で最終順位が決まるわけで、僕の場合全体では20位前後、年代別では(70代)ベスト10に何とか入る感じ。
いったいなん歩くらい歩いてるのかって?
1日平均1万7000歩といったところかな。
トップの人はと言うと・・・1日当たり3万歩、1か月90万歩くらいだ。
1日3万歩ってよっぽど暇なんだな…(失礼)全体のベスト10のうち7人くらいは僕の70代。
60歳代はまだ働いてる方も多い。80歳はちょっと馬力がなくなる。
要するに70歳代は「暇で元気な70代」となるわけだ。

僕のモットーは「死ぬまで元気に」
神社でお参りしても「死ぬまで元気をお願いします」これ一本だけ。
まぁ神頼みしても日頃の精進が悪いと神様も聞いてくれないしね、そんなでウォーキングは「死ぬまで元気」に適ってると思うのです。

ウォーキングの効能は良い事だらけ!
下手にサプリメント数種飲むよりもはるかに効果ありとどっかの先生TVで言っていた。血圧、コレステロール値、血糖値、動脈硬化、心筋梗塞、脳溢血等々、ほかにも万能薬的な効果有りらしい。
よって10万人値の死亡率も低くなる。
一日8000~10000歩でイイらしい。それ以上歩いても効果増はあまりないみたい。あくまでも自分にとっての早歩きです。自分の普段の歩くペースより早くということ。

ボクの歩く時間は早朝です
少し明るくなった日の出30分くらい前からスタートすると、どこか途中で日の出に遭遇するわけで、晴れてれば毎日のようにご来光を愛でるのです。
日の出はやっぱりいいよね、なんかきょう1日元気いっぱいで過ごせそうな気分にさせてくれる。

そして、今日12月27日の日の出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?