生徒のことを嫌いになりそうな自分が怖い

うちの学校の生徒はものすごく自由だ。
そこが彼らの良さだと思って、これまで接してきた。
彼らの考えや感情を抑えつける教育は絶対にしたくない。
だからできるだけ叱らずに、うるさいときもうまいこと発言を拾ったり、おもしろいなー君らは…みたいなスタンスでやってきた。

でも、自分が疲れていると、彼らの自由すぎる振る舞いにいらいらする瞬間が増える。
私が話している時に、勝手に喋るし。
すごく準備した授業でも、不満ばっかり言うし(明るく言ってくるので、彼らにとっては冗談、というかコミュニケーションの一環のつもりなんだろうが、ちゃんと傷つく。不満が言えない関係性よりはましだと思うけど)。
すきあらば教員の目を盗んでさぼろうとするし。
こちらの失敗を、楽しそうに指摘してくるし。

だったら、お前らが授業やってみろやっての。
なんか、不毛すぎて悲しくなってくる。

最近思う。教員って、見返りを求めたらおしまいなんだなって。
ひたすら与え続けて、精神的に搾り取られるのが仕事。
それで給料をいただいているんだ。
生徒から見返りをもらえたときは、とんでもなくラッキーなだけ。
それを期待していたら、身がもたない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?