見出し画像

名前とアイコンの由来

自己紹介についての記事を書いたことにより、ようやくアイコン用の絵を描く気が起きた。
ので、アイコンを変更した。

アイコンってSNSにおける顔みたいなものだし、大事なのは理解しているが、自己紹介文と同じでアイコン用に絵を用意するのは苦手だ。

だって、何を描いたら良いのか分かりゃしない。

今までは過去の絵をとりあえずでアイコンにしていた。しかし、アイコン用の絵でないと、やはりあまり見栄えが良くないのだ。


何を描こうか少し考えた。
「アイコン=自分」として設定する人も多そうだが、絵描き達に関して言えば自分のオリキャラや推しをアイコンにする文化もある。
ので、私もオリキャラの方を採用してみた。



◇名前とアイコンの由来

「グノーシア」というSF人狼ゲームがある。
プレイしたのは2年ほど前になるが、私にとって1番強烈なゲーム体験を残したタイトルだ。
(ゲームを楽しむのならネタバレは厳禁だ)

主人公にあまり人格がない「主人公=プレイヤー」という側面が強いタイプのシナリオで、特に終盤の展開ではかなり心を持っていかれた。

その主人公につけた名前が「フリ」だったのだ。

私はあまり名付けに興味がなく、適当に思いついた文字列から音が気に入ったものを付ける。
この「フリ」という名も同様なのだが、「グノーシア」は私の記憶に残るゲームとなったため、「フリ」という名前にも愛着を持っている。

「フリ」

この絵は、私がゲームプレイ中に想像していた「フリ」の姿になる。(ゲーム内では主人公の容姿は一切言及されない)

リアルの私には全く似てないが、愛着のある名前なので、自分よりも名前に由来するものをアイコンにすることにした。

絵にしたのは初めてだが、綺麗に描けたし、この世にフリの姿を出力できたので私は満足だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?