見出し画像

中国茶と豊かな時間

おいしいものを食べて、
ゆったりと過ごしたい。
そんな時、私は中国茶カフェへ行きます。

中国茶の魅力は豊富な種類があること。
日本茶や紅茶と違い、煎が続くため
時間とともに変化する味と香りを
楽しむことができます。

コーヒーや紅茶も好きなのですが、
花や果物、草木に例えられる
繊細でふくよかなお茶の香りが
一番好きです。

今日のお茶は貴妃茶をオーダー。
ほうじ茶のような香ばしい火の香りの中に
花の蜜を思わせる甘い香り。
気品のある味はまさに貴妃茶。
寒い日は焙煎した濃い味のお茶が
おいしく感じます。

こちらは鶏肉飯(ジーローハン)

台湾の屋台メシですが、
ルーロー飯のほうが知られていると思います。
ジーロー飯は鶏胸肉を使用しているので
豚肉のルーロー飯よりさっぱりしていて
クセがなく食べやすいです。

具材はしっとり柔らかい鶏肉と
ネギ、酢漬けのキュウリ。
ニンニクに似た台湾ネギの効いた
しょう油ベースのタレがかかっていて
ご飯と具材をよく混ぜるて食べるのが
おすすめです。
コクのある香ばしいタレの塩気と
きゅうりの酸味のバランスが絶妙。
見た目は地味だけど、クセになる味です。

こちらは冬季限定デザートの
かぼちゃのおしるこ

中には白玉、サツマイモ、クコの実
緑豆、クルミが入っています。

ココナッツミルクの効いた
優しい甘さの中に
ほんのりスパイスが効いていて
寒い季節にぴったりのデザートです。

香り豊かなお茶とおいしい食事に大満足。
贅沢な時間を過ごすことができました。
次はどんなお茶を飲もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?