見出し画像

宮島の荒胡子神社例大祭へ行ってきました~😊

2022年11月20日(日)☀️/☁️

今日は、宮島の荒胡子神社の例大祭へ行ってきた

厳島神社入り口近くにあり、荒胡子神社(厳島神社、境外末社)の本殿が国の重要文化財に指定されている

主祭神は、事代主之神(ことしろぬしのかみ)
~えびすさま~

今日は、1年に1度の神社が賑やかになる日である

目的は、この日にだけ購入できる鯛紙(絵守り)と御朱印をGETするため!

鯛紙は、商売繁盛と家内安全の2パターン

わが家は、家内安全を飾っている😊


鯛紙(絵守り)

神職さんが祝詞を奏上され、最後に参拝者一人一人にお祓いをしてくださる

今年も参拝と鯛紙を購入できて満足、満足♥

にしても、今日の宮島はめっちゃ人・人・人で凄かった👀

紅葉狩り🍁と大鳥居見学者、修学旅行の団体さん、久しぶりに外国人の方々も沢山おられた

今月は、3日に弥山へ登り大鳥居見学も済ませ、13日も弥山登山予定だったが雨天のため宮島散策に変更、20日の今日は荒胡子神社の例大祭参拝と散策で、宮島を満喫した✨

お腹いっぱい😊

来月は、年納めで弥山へまた登る予定

弥山山頂からの眺めに癒され、ママ友達と一緒に2020年から登り始めてドハマリ中である😊笑

他の山への登山は興味ないん?とよく聞かれるが、宮島の弥山&神社参拝で充分😊

体力続く限りこれからも楽しみたい♥♥

ママ友ちゃん、いつも楽しい時間をありがとうね😊


⭐️11月中に大掃除を終わらせるキャンペーン⭐️

昨日(19日)は、1階窓拭きをした(計画通り完了🙌)

今日は、出かけたので大掃除はしてないが、帰ってから掃除機&トイレ掃除&床拭きをした

また明日からも大掃除がんばろう✨

今日も読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?