見出し画像

「マイテーマ」を設定する意義

私はマイテーマとして「自分と家族を大切にし、活かす」を掲げています。
2020年12月に掲げたもので、今も人生をより良く生きるための大切な羅針盤になっています。

元々は明文化されたマイテーマを持っていませんでしたが、あるコーチとの出会いがきっかけとなり、人生の目的を示すマイテーマを掲げることになりました。
以後は、プライベートのみならず、仕事においても、何らかの決断を迫られた際の判断軸になっています。

具体例を挙げると、

  • 直近の転職においては、マイテーマを満たせることを第一優先に会社を選んだ

  • 会社の飲み会において、家族とのイベントを優先し、途中退席した

  • 息子の小学校のイベントを優先し、その日のオフィス出社をお断りした(普段は在宅勤務)

このように、マイテーマを掲げたことで、私は以下のメリットを得ることができました。

  • 何を優先すべきか・何が大切かが明確になったことで、判断がしやすくなった

  • 他者の考えに過度に左右されずに済むようになった

また、マイテーマは必ずしも他者に公言する必要はないと考えていますが(私も実名では公言していません)、このようなスタンスで生きているということを、やんわり他者に分かってもらうことも大切だなと思います。

私の場合は、子供や家族の理由で仕事を休んだり、早上がりしたり、飲み会を欠席したりする際には、敢えてその理由を伝えるようにしています。
そうすることで、周りの人は「この人は家族を優先する人なんだな」という認識が生まれ、より自分が生きやすくなると考えています。

おそらくどんな人でも「こうなれたらいいな」というものはなんとなく頭の中にあるのではないかと思います。
まずは大切にしていることを明文化してみることを、今日はおすすめしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?