見出し画像

恋人と別れるか迷ったときにまずやるべきこと


迷って答えの出せない状態で長くいることも、結構辛い…


迷ってる時間なんて無駄!人生はそう長くはない 決断を出すのは早ければ早い方がいい どうせ決めなければいけないんだから…


わたしはこのタイプだけど、白か黒かでグレーのないわたしが迷うということは、それなりにわたしにとってその事象が大切なことなんだと思ってる


相手の態度や今置かれている状況から判断して、絶対に別れた方がいいと思う でも、それでも好きだから離れたくはない


脳と感情がこんな風に正反対の指令を出してくるから、人は迷い、両者の間で彷徨う


脳と感情
どちらの指令に従うのか?その判断をつけてくれるもうひとつの機能が欲しい…

でも、そんな機能はないから、別れるべきか?別れざるべきか?迷ったときは


まずは簡単なことから片付けよう


どういうことかと言うと、人は迷っているとき、そのことに集中し過ぎて、答えを出すことに注力し過ぎて、他のことがおざなりになる やるべきことは沢山あるのに、そちらに向ける熱量を失くし、何も手につかなくなるから、放置していることが山積み


我々の両手に抱えられる量は限られているし、両手一杯に沢山の物を抱えていたら、動き辛くなり、その全体の重さに神経を持って行かれて、今起きているひとつひとつの問題に目を向けることが出来なくなる


だから、ひとつずつ手離す それも簡単に手離せる物から


例えば気にはなってるけど暫くやってなかったトイレやお風呂掃除からでもいい、面倒くさくて放って置いたら何枚も溜まっていたワイシャツのアイロンからでもいい、報告や御礼の連絡をしなくちゃいけない人にしてなかったご挨拶でもいい、期限はまだ先だと余裕ぶっ込んでたレポートの作成でもいい


例えば、ストレートに話すけど、本命の人で迷いながらも、キープの人が一人二人いる場合も、自分に必要がないと思う人から距離を取る 本命の人とのことで迷ってる時に、この人達との関わりはきっと、気乗りしてないと思うから


とにかく、核になる自分の迷いに対して決断しなければと思うなら、まずは自分が抱えている小さなことから片付けて、一旦リセットして、両手を空けること


そうしなければ、脳も感情もクリアにならないし、最善の答えも出ないし、いつまでも迷い続けることになる


彼、彼女以外全部手離したら、彼、彼女だけのことを考えられて、自分の本音にも気付くことが出来る


常人は、あれもこれもと同時進行したり、円滑にこなせない不器用さを持つ だからこそ人間らしいとわたしは思う


あの人と別れるか?別れないか?


その答え、自分自身で納得した答えを出す為には、色んなことを抱えていてはダメだ


いきなり本題に着手することは、相当の勇気と覚悟がいるから、簡単にすぐに出来ることから始めよう


そして両手空っぽにして、脳も感情もクリアにしてもまだ迷いまだ答えが出ないなら、今は無理に答えを出すときではないってこと

それが答え

考えが纏まってないときに行動したことは、後で後悔することが多い


別れたい、別れたくない


同じくらいの比重で自分の心の中にある欲求なら、それがいつか、いやそのうちにどちらかに傾くときが必ずくるから


迷ったら待つ
自分が答えを出すまで自分を待つ


それまでは、自分の周りのことを整理して、スッキリさせよう そうしてたら意外と、他にも大切なものが見えてきたり、掘り出し物みたいなものが見つかるかもしれない


昔、学校の教室の黒板の上に

『服装の乱れは心の乱れ』

って、やけに黄ばんだ紙が貼ってあった


服装は、部屋や環境、食事や人間関係に置き換えてもいい


今思えばあれは、人生の格言だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?