見出し画像

自己紹介代わりの自己分析

自分への自己紹介としてやります。

自己分析 質問 で検索した時に就活関連しか出てこなくて泣いちゃった。
自己分析をする機会が就活しかないと思っているのか、やめてくれよ。就活のために生きているみたいじゃないか。

涙が枯れないようにできるだけ就活の香りがしないような質問項目を選びました。ゆる~くやっていきます。



過去に関する質問

・幼少期の将来の夢
イラストレーター、アニメーション作家。中一で諦めました。

・幼少期に好きだったことやもの
絵を描くこと、本を読むこと。特に小学生の時は本の虫で、登下校中も二宮金次郎スタイルで本を読んでいました。そのせいで視力がAからDに下がりました。

・どんな習い事をしていたか
空手を保育園の時に一瞬。父が亡くなってからはそんな余裕もなく、それ以降はなにも。ただ、夏休みの一定期間だけ、娯楽としてスイミングスクールに通わせてくれていました。

・保護者の言葉で1番印象的だったもの
幼少期に母と会話した経験が少なすぎる。朝起きればすでにいないし、夜は夕飯の準備をしに帰ってきてまたすぐ働きに出るような人だったので。
ただ、これめっちゃ言ってたな~と思うのは「本人の意思を尊重します」。幼い頃の放任主義、寂しくはあれど有り難かったな。

・学級内ではどんな役割(委員会や係)を担っていたか
ポジションとしては副委員長がほとんど。自分の性格上、目立ちたくないけど出しゃばりたいというのがあるので、そこそこ権力はあるけど表舞台に立たなくても済む副委員長は最高でした。

・学校での科目は何が好きだったか
国語、数学、社会。基本なに言っても正解になる国語が好きだったし、一つしかない正解にじりじり近づいていく数学も好きだった。後者は破滅的に私に才がなかったけれど、授業は楽しく受けられました。基本この教科の勉強したくないとなったことがあまりないので、幸せ者だなと思います。

・学校での科目は何が苦手だったか
美術。小学校三年生の時に「こんな描き方はするな」の代表例として自分の作品を晒し上げられた瞬間から苦手。小学校の美術の時間にトラウマを持っている人わりと多いと思うんだけどどうですか。

・中学・高校・大学それぞれの受験への向き合い方
あまり受験に良い思い出が無いのでふんわりと。たくさん泣いたしたくさん傷つけたし、一度は人生をゴミ箱にシュートしかけたのだけど、あれは私が大人になるために必要なステップだったな~と今では思えます。第一志望受かってよかったね、念願の開発経済学やら国際関係やらが学べて嬉しいね私。じゃあ単位もとれるよね。ね。

・過去に戻って自分に言いたいことは何か
マジで時間が何とかしてくれる。
中学生の時の自分に言ったら「は? 今が辛いんだが」って言い返されるのわかってるんだけど、ほんとに時間って特効薬だから。大人になればわかります。忘却って人間に付与された最強の魔法。

・一番後悔している出来事
謝れなかったこと。傷つきたくなくて大人ぶってみたりして、私のその態度を事態をあまり大事にしたくない大人たちに褒めてもらって、そうやってやりすごしてしまった。けどあそこでなりふり構わずごめんが言えたほうが何倍も大人だったなと思う。今でもその子を夢に見るし、きっとずっとどこかで許されたい。

性格に関する質問

・同い年でどのような性格の人と仲がいいか
高校は色々面倒を見てあげたくなるような子と仲が良かったけど、小学校からの大親友には面倒を見てもらっている側。なんでもやってあげたい、尽くしたい性格なので、私のお節介を受け止めてくれる子が多いです。

・年上でどのような性格の人と仲がいいか
年上の方と沢山接するようなコミュニティに入ってこなかったので母数が圧倒的に少ないけれど、年上となると逆に面倒見が良い方がお友達に多いかもしれない。年齢の垣根を越えてコミュニケーションをとりにきてくれる方々。

・年下でどのような性格の人と仲がいいか
幼い頃の私に似てる子たち。あの頃の自分、必死に世界を突き放しながらも心のどこかで誰かに手を引いてほしかったし、そのコンプレックスをずっと引き摺って生きている節あるので。

・同い年でどのような性格の人が苦手か
映画のスタッフロール見ない人。映画デートに行ってスタッフロール中に「出よう」と言われて冷めた経験多すぎる。転じて、場の空気が読めない人というか、その場の状況を楽しめない人が苦手なのだと思う。

・年上でどのような性格の人が苦手か
年下だからいいだろうと軽く見てボーダーラインを越えてくる人。

・年下でどのような性格の人が苦手か
人懐っこい、人の悪意に触れないままここまで生きてきたんだろうなあという子。単純にうらやましすぎて。だってもうここまできてしまったら今後どう生きてもそうはなれないもの。

・友人に対してどのように接しているか
対恋人のように接しているのを自認している。特に小学校からの大親友には。良くないよな~と思いつつ、彼女が受け入れてくれているのをいいことに改善しようとしてない。確信犯。

・家族に対してどのように接しているか
母とは女友達のような距離感で接しているし、兄①とは自分で言うのはなんだけどめちゃくちゃ仲良い兄妹として接していると思う。兄②とはまだわだかまりがあるけれど、母がいつも3人で仲良くしてほしそうな顔をするのでそろそろどうにかしなきゃなと思ってはいる。

・尊敬するのはどんな人か
人の懐に飛び込んでいく力がある人。自分に絶対ないものなので。

・現在の自分の交友関係をどう評価しているか
狭く深くを極めすぎて薄っぺらな関わりが苦手になってしまったのは良くないね。でも、もしこの人が死ななきゃいけないなら代わりに自分が死んでもいいと思えるレベルで大好きな人が数人いるので、人生勝ったなという気持ちではある。

現在に関する質問

・大学生活で1番嬉しかったこと
教授から自分が積み上げてきたものを評価されたこと。人からの承認が一番うれしいかもしれない。なんだかんだ。

・大学生活で1番嫌だったこと
教授と生徒間の言葉の行き違いで評定がDまで下がったこと。その一件で嫌いになりかけた教授のこと、かわいいな~と思えるくらいにまではメンタル回復しました。

・大学の講義で印象的だったもの
一年前期に受けた教育に関する講義。前半は教育の歴史を、後半は平等な教育の実現に向けての施策を学んだけれど、後半の授業が特に印象に残っています。今まで途上国の教育しか興味がなかったのだけど、この講義を通して日本の教育のほうに自分の関心が移動した感覚がありました。

・好きなことや趣味
人が自分の中にあるナニカを表現しようとした結果の産物が好きで、それを生み出す過程にも興味関心があります。美術とか、被服とか、音楽とか、映画、本とか。趣味はそれらを鑑賞すること。あとは自分でもちょっと創作したりしなかったり。

・休みの日は何をしているか
用事が無いと一生眠れてしまうので、大体昼過ぎまで惰眠をむさぼっています。その後は好きなもの食べながら映画とかゲーム実況とかを見て過ごして、夜になって活動する気力が湧いてきたら、絵を描いたりとりとめのないことを書きためたり。圧倒的インドア。

・現在持っている目標
英語つよつよ人間になる。そろそろちゃんと喋れるようになりたいなと思っています。あとは今年中にどうにか画塾に登録すること。

・影響を受けた人物
Mrs. GREEN APPLE にはほんと、ありえんくらいに影響を受けていますし毎日救われています。ありがたいね。

・座右の銘
なんとかなるしなんとかする。

・自分が人より秀でている点
自分以外の人の気持ちを汲み取ろうとする姿勢。不要な場面でこのスキルが発揮されてしまい自分を苦しめている部分もあります。

・一番好きな本や映画
日によって変動するのだけど、これを書いている今日の一番好きな本は『真夜中のサーカス』、映画は『グレイテスト・ショーマン』。サーカスが好きなだけやないか。でもサーカスの、少し埃っぽくて泣けちゃうくらいに眩しい雰囲気がどうしようもなく好きなんです。

将来に関する質問

・社会人になった後に身に付けたいスキル
目上の人と臆さずに話す力。というかすべてのスキルを身に付けたい。公の場に出たときの身の振り方というか、社会で生きていくためのハウトゥーを全く知らない世間知らずなので。社会に出た後に身に付けてるようじゃダメなのかもしれないけど、じゃあどこで学べるんだいという気持ち。

・やりたいと思うのはどんな仕事か
ある程度自由が利く仕事。「こうやってみたらどうですか?」が発信しやすくて、新しいものにガンガン挑戦していける仕事。あとは社内のコミュニケーションが多いというか、人と作り上げていく仕事がいいな。

・やりたくないと思うのはどんな仕事か
一個前の質問の答えの反対で、規制が多くて一ミリの自由も許されないのはちょっと……。一応大学で教職をとっているのですが、教師の世界あまりにも縦社会で若造に自由は許されていない感があって自分には無理かもと思っているところです。

・どんな社会人になりたいか
これからどんな人間になっていきたいか、という質問に置き換えて考えると「人との縁を大事にできる人」。自分の性格として、リセット癖があったり、どこかで究極縁を切ればいいと思っている部分があって、それがすごくよくないなと。人生に伏線張っていきたいよね。

・どんな人生を送りたいか
出世欲とか競争心を母体に置いてきてしまったので、デカいことを成し遂げたいとか昇進したいとかはまったく。好きなことをして、好きなものに囲まれて、周りも自分も大事にしながらのんびり生きていきたいな。

・挑戦したいことは何か
今年の目標は一人旅(県内)、大きいキャンバスに絵を描くこと、新しいコミュニティに飛び込むこと、その先で出会った人たちと仲良くなること。大学生のうちの目標は海外旅行。人生の目標は個展みたいなものを開くこと。私意外とやりたいこといっぱいあるじゃん。いいね。

・取りたいと思っている資格
英検一級、色彩検定一級、美術検定一級。言語と芸術を伸ばしていきたい。

・これからの社会がどのように変わると思っているか
所属している学生団体のミーティングでもぼやいたことあるのだけど、挑戦する人の耳に一番初めに届く声が、その人を応援したり承認したりする声であってほしいとずっと思っています。

・これからも続けていきたいと思うことは何か
夢日記、英文の音読、独り言英語、日常で起きたちょっといいことを書きためること、人のいいところを探す癖、なんとかなるという思考、一瞬にかける熱量。

・これからやめていきたいと思うことは何か
リセット癖、理論でとらえようとするところ、人の感情を勝手に推し量るところ、わかってないのに「わかりました」っていう癖、すぐに気持ちが顔に出るところ。


おわり!!

結局自分ってどんな人なんだ~~~~??

わからないんだけれど、幼少期について色々思い出せたし、この項目こんなに書きたいこと溢れてくるんだ!? ってびっくりした部分もたくさんあったし、楽しかったな。

なんとなく今年も頑張ろうと思いました。〆。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?