見出し画像

学祭公演日『おとしもの』9

「裁判官・・・判決を」
「そうですね。被告人の未来に駆けて無罪放免と致しましょうか」

裁判官が判決を言い渡し、男は舞台から客席へと連れて行かれた。
客席に居る家族と合流し、何やら言葉を交わしている様子だ。
後に残された青年の元に女性が近寄る。

「だいぶ記憶が戻ったみたいね?名前、思い出したかしら?」
「肝心の名前のことをすっかり忘れてました」
「さっきの先輩とやらに聞いてみたらよかったのに」
「夢中で自分のことなんてすっかり忘れてました」
「あなたってお人好しなのね。自分の名前を失くしちゃったってのに他人の心配なんてして」
「でも、今の出来事で何か大切なことがわかった気がします」
「大切なこと・・・?」
「次の場所に行きましょうか」

舞台は暗転し、セットチェンジが行われる。
席を立つ客の姿はない。
先程舞台に上がった男も、妻と娘3人で客席に座ったようだ。
舞台が明転し、青年と女性にスポットライトが当たる。

「・・・ここは?」
「僕にもわかりません。ただ、ここが僕にとってとても大切な場所だということはわかります」
「ふうん・・・なんだか殺風景な場所ね」

女性は辺りを見回す。
舞台上には家具一式が置かれている。
ふと机の上に置かれた写真立てを手に取った。

「これ、家族写真かしら」

青年もその写真を覗き込む。

「そのようですね」
「もしかしてあなたの家族なんじゃない?ほら、この男の子とか、あなたの幼い頃なんじゃないかしら」
「そう言われればそうかもしれませんが・・・何分家族の記憶がないもので・・・」

女性は写真立てを置き、青年に向き直った。

「名前・・・本当に取り戻したい?」
「・・・どういう意味ですか?」
「あなたは名前を失くしたっていうより・・・自分から捨てたんじゃないかって思うんだよね。もしそうだとしたら、あなたが名前を取り戻したらまた捨てたいと思うんじゃない?」

青年は女性が言ったことについてしばらく考えを巡らせた。
自分から名前を捨てたんだとしたら、わざわざ探して見つる必要なんてないんじゃないだろうか。
だが、青年の考えははっきりとしていた。

「もし、そうだとしても・・・僕は名前を見つけたいと思う。自分が何者か知らずに生きていくことなんてできない・・・」

青年の発言からは強い意志が感じられた。

「じゃあ、この写真立てに写ってる人たちのところに行こう」
「でも・・・それがどこだか僕には・・・」
「私、この人達のこと知ってる。つまり、あなたの両親のこと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?