見出し画像

人は話し方が9割

昨日の日記

昨日は群馬へ出張。
とある広報案件。

出張先への移動時間は2時間ほどで
「人は話し方が9割」を読みながら向かった。
斜め読みで移動時間だけで読み終える
非常にすらすら読める自己啓発本。

感想としては、
悪くいうと特に新たな発見がある訳でもなく
良くいうと「これ既に自分やってるかも」が多かった。

自分は
人によって、コミュニティによって
コミュ障になってしまうけど
そんな時こそ
変に気を張って気の利いた話をしようと考えない方が良いと思った。
相手が気持ちよく話せる受け答えだけに集中すれば良いとこの本で気づけた。

またこの本が教えてくれたのは
本能的に誰しもが承認欲求がある
だからそこにつけ込むのみ
という案外シンプルな解決策。

でもそれだけに専念してると、
得意先との商談みたいになりそうだし
そこの塩梅が難しいよねえ、とも思う。

この本で学んだことは
あくまでも自分が会話を楽しむための手段として
生かしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?