見出し画像

ドット絵珍道中#2

こんにちは。ほたてです。

春です。花見の季節ですね。

しかし、全国ではまだ寒いところもあるようで。

寒いのに、花見に行く方、皆さんガッツがありますね。

私は、ちょっと用事で外に出かけましたが、寒いのですぐ帰ってきました。

近所でも、いい感じの桜が咲いていました。

綺麗ですねー!!


( *´艸`)
さて、最近ドット絵を始めた私ですが、

ドット絵は、描くのにあたって「絵心がいらない」「思っているよりも敷居が低い」と言わたりしています。

確かに誰でも簡単に始められるし、細かいテクニックはさほど多くなさそうです。(線の書き方の法則とか、アンチエイリアスとか)

なのですが

やっぱり上手く描きたいという欲が出てくるものです。

ということで、どうやって絵を描けばいいんだろうか・・・というところから始まり・・・

Amazon Prime会員の特権を活かしてポチポチ検索すると、無料で読めるよさげな本を何冊か発見しました。

「線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法」


「どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳」

どちらもざっと読んでみましたが、

絵を描くための、「基本のき」が丁寧に書かれている印象の本でした。

イラスト書いてみよう!と思って勉強したことがある人や、既にイラストを書いている人には、物足りないでしょう。

絵なんて自分で描いたことない私には、最適の本でした!
特に一冊目の本は「棒人間でも骨格を理解して書くと躍動感があるなぁ」と感動しました。ロジカルな考え方が好きな私にはしっくりくる1冊です。
繰り返し読んで、試してみたいと思います。

気になるAmazon Prime会員はチェック!無料で読めます!

今日はYouTubeで最近よく拝見しているゲームクリエイターの「ひろはす」さん・・・

動画にチラチラ|д゚)映り込むボム兵のぬいぐるみがかわいかったので

ドット絵にしてみました!

歩かせたい!

カービィとかボム兵とか、丸くてかわいいキャラクターいいですよね(*‘ω‘ *)


ちなみに紹介した「ひろはす」さんは、長年ゲーム制作会社に勤めていた経験を活かして、ゲーム制作に関する情報を配信してくれています。

私はドット絵がきっかけで発見したのですが、

専門は「ゲーム制作」に関連することですので、

「ゲームつくりたい!」という熱い思いを持たれている方は必見です!

それではまた(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?