見出し画像

【双極性障害?】私の薬物治療 ③気分安定薬

あんにょん~

私の薬物治療、第3弾!!
完全に切り替わりました。抗うつ薬とは完全におさらばして、気分安定薬になりました…
どうやら双極性障害の疑い、らしいです。。

まあ、いきましょう。


気分安定薬 リチウム

うーん、あんまり認めたくない。
認めたくないけど、リチウムになってから、がちゃがちゃだった調子が安定したんです…
4月から約1年、調子のグラフを描いているのですが、上がって下がってだった線が真っ直ぐになったんですよ。ほんとに。

副作用を言うと、肌荒れがすごいな…という感じです。
冬だから乾燥の季節とはいえ、今まで荒れたことがなかった首とかがやられちゃったのでちょっとショゲです。
あと、ニキビが…
こっちはガチのショゲです。

肌荒れ以外、特に気になる副作用は思い当たりません。
よく言われる手が震えちゃうとかもないです。


ちなみに調子が安定したと初めに書きましたが、実はそれが少しさみしいようにも感じています。
うつに慣れたのもあるかもしれませんが、感情が上がったり下がったりすることがほとんどなくて、人間味がない感じがするというか…
もう、かつての自分の感情の感覚が分かりません。
でももういいや。笑
私はばちこり元気になる時を待つだけデス。


みどりときいろ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?