見出し画像

ちょっと勇気をだしてみた話

今年の初め、ある施設の駐車場で人とぶつかりそうになってしまいました💦

ぶつかりそうになった瞬間『Sorry!』と聞こえたので相手をみたら外国の方だったんです!
咄嗟に、『すみません🙇🏻‍♀️』と私。

相手はニッコリ微笑んでそのまま去っていき、私は5秒ほどもじもじしてしまったのですがこんなチャンスはめったにない(英語で話したい!)と思いなおし、もじもじしている間に相手は向こうの方まで小走りで行ってしまっていたので、近づいていき『If you have time I´d like to talk to you. Is that OK??🥹』と勇気を出して話かけました。

すると…『OK!もちろん!✨』(もちろんは日本語)と笑顔で受け入れてくれて、短時間でしたがその場で英語で会話することができました(感激🥹!)

なんと偶然にも同い年!(急に親近感!)

彼は16歳の時に母国を離れ一人で日本に来たそうで『日本長いから日本語話せるよ!』と言い、博多弁?もマスターしていました!

私が英語の勉強をしていることを伝えると、普段は本業以外にも日本人に英語を教えている!とのこと。

連絡先交換して友達になろうよ!🤝と言ってくれたのですが

『・・いや、いい。また機会があれば話そう』と言ってしまった人見知りな私。笑

『Why??😮』と聞かれ、そういえばWhyの理由もないと思いなおし連絡先を交換。

その日は駐車場での立ち話だったので、後日一緒にカフェに行きゆっくり色々な話をしました!

母国のことや母国語の話、日本に来てからの話など会話が盛り上がり、途中隣のテーブルにいた中学生が話しかけてくれたのでその2人も交えて会話をし、あっという間に2時間経過!(楽しかった🥹)

『夕ご飯食べて帰ろう』と言ってくれたので、その時無性にとんかつが食べたかった私は『とんかつ食べて帰らん?』と言うと、『ごめん!宗教上豚肉たべれんっちゃん』と。

そうか!そのことはまったく頭になかった!と思ったと同時に、今すごくグローバルだ!🌍とグローバルを体感した気分でした。

昔の自分だったら、もじもじして話しかけることなく、あぁこういうとき英語がはなせたらいいな。と悔やんで終わっていたかもしれませんが、日々の勉強の積み重ねで勇気が持てましたし楽しい時間を過ごすことができました👧🏻

この駐車場での出会いから、外国の文化についてより関心が深まり、毎日かかさず受けている英会話lessonは、これまでの予習復習に加えてその日担当してくれる先生の住んでいる国について調べたうえでlessonを受けるようになり、余計に楽しくなりました🌍✨

今年達成したい目標の一つに掲げていた一人海外旅行✈️を実行すべく、先日早々とETAを取得しましたが、一人で海外に行くのは初めてなので考えるだけでワクワクしたりお腹がいたくなったりしています🥹

ということで、なにげない日常にちょっとした勇気、意識して生活していこうと思った出来事でした🌤️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?