見出し画像

私は「30歳までに結婚したい」という気持ちにとらわれている気がする


こんにちは。

先日婚活パーティーに参加してきました。
ほとんどの男性が一回り以上年上の方でした。
私は今のところお相手の年齢が39歳まではいけるけど40歳超えたらちょっと歳の差が開きすぎてそういう対象には見れないかなと思いました。

今まで、年上が好きだけど何歳までっていう明確なものがなかったので、これもまた今回の婚活パーティーに参加したからこそ学べたことです。
勉強になりました。

さて、今度家族に紹介してもらう方と合わなかったら結婚相談所への入会も検討しようかなと思っていたのですが、その話を家族にしたら
「そこまでしなくていいと思う」
と言われました。

家族「そこまでしなくても、普通にしてたらそのうちできるよ結婚なんて。まだ20代なんだし。」

えっ!?!?!!??!
できる気がしない!!!!!

職場に出会いないのに職場と家の往復しかしてないしド田舎だから普通にしてたら全然できる気がしない。
だから私は婚活してるンダヨネ。

婚活界隈に数年いると結婚相談所を使っている人ってたくさんいるからすごく身近な存在のように感じていたのですが、一般的に見たら最後の切り札みたいな感じなのかもしれません。

やはり結婚相談所はお金がそれなりにかかるので、しばらくはマッチングアプリを続けていこうと思います。
もし良さそうな婚活パーティーがあったら参加もしてみます。

私は何かしら人と出会う場に出ていかないといけない。
そうじゃないと普通にしていても結婚できる気がしない。

ただ最近、「自分はどうして結婚したいのか」ということを考え始めました。

「生きる理由がほしい」「頑張る理由がほしい」「結婚した友人が幸せそう」など様々な理由が浮かびましたが、結局は私は「安心して生活がしたい」んだなと思いました。

独身生活の漠然とした不安感、虚無感。
何のために頑張って仕事しているのかわからなかったり、頼れる相手がいなかったり、周囲の結婚に焦ったり、とにかく毎日が不安。

結婚したら旦那さんと協力して子どもを育てたり、毎日の何気ないことを話したり励まし合ったりして生活したい。
パートナーという味方が欲しいし、自分も誰かの味方になりたい。

私はきっと安心したいんだ。

そのことに気がついたとき、「結婚に安心感を求めていて、味方になってくれるようなパートナーと出会いたいと思っているのに、30歳までに結婚しなきゃと自分の年齢にとらわれすぎているかもしれないな」とも思いました。

「30歳までに結婚する」という目標にとらわれすぎて焦って結婚しても、自分が本当に求めている「安心感」は手に入らないかもしれない。
そうなると婚活した意味がない。

自分の本当の気持ちを見失ってはいけないなと思いました。

今はマッチングアプリで、不定休の年下さんと地元が近めの2つ上さんが気になっています。

また進展をみなさんにご報告できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?