見出し画像

369.今からだって、いつからだって、決意さえすれば、きっと変わっていけるんだと思う

もっと早く知りたかった。

もっと若い時から知っていたら、
違う選択ができたんじゃないか。

過去を悔やんでも仕方ないのですが、
自己理解プログラムを進めていく中でそう感じてしまうことがあります。

そう感じるのは、それぐらい、自分らしく幸せに生きていくために
有益だと感じることを学べているということです。

今、知れてよかったじゃない。
今が一番若いんだよ。
今からだって、いつからだって、
本気で変わろうとすれば、変われるよ。

弱気になった時は、自分で自分にこう伝えています

「もっと早く知りたかった」
「もう遅いんじゃないか」
弱気な自分が顔を出した時は、
こんな風に自分で自分のことを励ましているのですが、

昨日の朝の自己理解プログラムのオンラインイベントで
1対1でお話しさせていただいた時、

「もっと早く知っていたらって、思ってしまうことがあるんです。
若い人とお話しさせてもらうと、羨ましくなることがあります」

とお話ししたら、

「大丈夫ですよ。今が一番若いんです。
今からだって、変われますよ。

子育てしながら、やりたいこともやる。
その姿、とても素敵だと思います」


と、お相手の25歳のよしたけさんに言っていただき、
ハッとしました。

今からだって、いつからだって、
本気になれば変わることはできるんだ、
と思い直しました。


どうしても変わりたいから、
33万という身銭を切ってまで
参加したのでしょう、
という初心を思い出させてもらいました。



「子育てしながら、やりたいこともやる。
その姿、とても素敵だと思います」

と言っていただいたことも驚きで、

「なんでそんなふうに言ってくださるんですか」
と言ったら、

「子育てって、大変で、
自分のしたいことができなくなるイメージがあるからです」
と教えてくれました。

なるほど、と思ったのですが、

「そんなことないですよ」と
「確かに自由は制限されるけど、子どもを持つことは望んでいたことで、
子どもを持てて幸せだと思っています」と
思わず伝えてしまいました。

そう、
子育てしながらだって、
やりたいことはできるんだ、

自分のやりたいことを
諦めなくて良いんだ、

そういう生き方がしたいんだ、

と自分の中の願いに改めて気づきました。


気づいたら、変われる。
「気づく」ことが「変わる」始まりだから。
そう信じて行動していきます。

温かいフィードバックを下さったよしたけさんに、

心理的安全性のある場所で
仲間と話せる機会を作ってくださったコーチに、

感謝の気持ちでいっぱいです。



気づきを行動に繋げていくためにも、
忘れん坊の私は、
アウトプットを加速していきたいと思っています。

読んでくださる方がいることが
とても励みになっています。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。