見出し画像

183. ずっとやってみたかったことにチャレンジしてみた。【Procreateでアニメづくり】

デジタルイラストを描き始めてから、
「動画(アニメ)をつくってみたい」と
ずっと思っていました。

Procreateでアニメづくり、やりたいことの一つでした。

Procreateというお絵かきアプリなら、それが簡単にできると知って、
アプリを7月10日に購入。

1ヶ月以上経ってしまいましたが、
今日、始めてチャレンジできました。

簡単につくれそうなものから
とりあえず作ってみました。

見ていただけたら、嬉しいです。

私のnoteをいつも読んでくださる方へ感謝の気持ちをこめて作りました。
スキのお礼の画面で、動画が出てくる方がいて、自分もつくるのが夢でした。

「アニメ」といえるほどのものは作れていないのですが、
作り方の原理が少し理解できたことが大きな収穫です。

私の大好きな言葉に「始まりは半分」という言葉があります。

この言葉は韓国のことわざで、
「何かを始めるのは大変だけど、始めてしまえば半分はできたものと同じ」
という意味です。

アニメづくりは初めてで、ハードルが高かったのですが、
やっぱり「とりあえずやってみる」ことが大切だと改めて感じました。

やる前は「何がわからないかすら、わからない」状態でしたが、
やってみたら「何がわからないか」が見えてきました。

そして、「もっとレイヤーの数を増やして
なめらかに動く動画もつくってみたい」という
次にチャレンジしたいことが見つかりました。


「自分の絵を動かしてみたい」という夢を簡単に叶えられるアプリがあると教えていただいた記事

Procreateでアニメをつくる際にとても参考になった記事


以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。