見出し画像

224. 自分のnoteが、自分を励ましてくれる。このnoteも、自分自身の役には立つだろう。それだけでもいいじゃないか。

私にとっての、今日(10月14日)はまだ終わっていない。
日付が変わってから、2時間半もたつけれど。

今からnoteを書いたとして、一体何になるんだろう。

ふと考えてしまった。

つまるところ「自己満足」したいからなんだろうな、と思います。

あとは、手を止めるのが怖い、歩みを止めたくないんだと思います。


自己満足でいいんだよ。


手を動かし続ければいいんだよ。


過去のnoteが私を励ましてくれる。
だから、今日もnoteが書けそうです。

ありがとう、自分。


今日は、幼稚園の保育参観。

夫は当直だったので、私だけが参観。
子ども3人を連れて、幼稚園へ向った。

前半が長女(年長)、後半が次女(年少)。

後半になると1歳の長男がぐずりだし、
授乳しながらの参観になってしまいました。

どっと疲れてしまったので、昼食は冷凍餃子。

無事に食べさせ、やれやれと思って
うとうとしていたら小児科から着信が。

予防接種の予約を忘れていたことに気づき、
あわてて小児科へ向った。

その帰りに、返却期限をすぎてしまっていた本を返しに図書館へ。
その際、借りていた本のうちの1冊を
長男が少し破ってしまったことを謝罪したが、
弁償することになってしまった。


あーぁ、今日もバタバタだったな。
こう振り返ってみると、つい反省ばかりしてしまう。

長男のぐずりがひどかったのは、
朝食をしっかり食べさせる時間がとれなかったから、
だから授乳しながらの参観になってしまった、とか。

長男に本を破られてしまったのは、
本をそこらへんに置いておいてしまったからだ、とか。


でも、反省は今後に活かせばいいだけ。

そして、こんな今日だって、
そのときそのときを必死に生きたことは間違いない。

だから、そんな自分に「グッジョブ」を送りたい。


それに、嬉しいこともいっぱいありました。

今日の嬉しかったこと、ベスト3を書いて終わります。

  1. 今朝、当直で出発前の夫が私に「起きて」って声をかけてくれたこと。

  2. 長女も、次女も、イキイキと幼稚園で活動する姿が見られたこと。

  3. 怒ってばっかりなのに「ママだいすき」
    「ママのごはんがいちばん美味しい」って長女が言ってくれたこと。


自分の過去noteに力をもらって、今日もnoteが書けました。

今日のこのnoteだって、少なくとも私自身の役には立つと思う。
それだけでもいいじゃないか、と思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。