見出し画像

321. 100分の1になれることを3つ掛け合わせれば、100万分の1の存在になれる

単体の個性で勝負することはできなくても

個性を掛け合わせれば、可能性が生まれる


最近、本を読んでいて、
「100万分の1になる方法」を知り、
思ったことです。


特別にすぐれた能力がない私に
「100万分の1になれることなんてない」
ずっとそう思っていました。


1つのことで100人に1人くらいのことを持つ。

それを3つ持てるようになれば、
100×100×100=1,000,000 だから 1,000,000分の1になれる。

つまり、

100人に1人くらいのことを3つ持てれば、        
100万分の1になれる。

そう本を読んで知った時「可能性」を感じました。

これなら自分にもできるかもしれない。

自分の得意なことを3つ掘り起こして、
掛け合わせて育てていけば
100万分の1になることも可能かもしれない。

そう思っています。

みなさんもそう感じませんか??


私の場合は、次の3つでとりあえず、
チャレンジしてみようかと思っています。

①オリジナルの経験から本音を語る

特段、変わった経験はありません。

でも、

高校受験失敗 ✕ 高度不妊治療を経て3人出産 ✕  ほぼワンオペ育児

など、(ネガティブな経験ばかりですみません😂)

過去の経験の要素を掛けあわせたら、
唯一無二の経験であり、
その経験から語る本音には価値があるのではと思っています。

②イラスト

イラストだけで勝負するほどの画力はありません。
でも、下手でも味のあるイラストは描けると思っています。

イラストは、伝えたいことを伝えるのを
助けてくれると、実感しています。

③図解

図解だけでは勝負できないと思っています。
なぜなら、図解はあくまでも、
伝えたいことを
分かりやすく伝えるための手段だからです。

美しい図解は描けませんが、
温かみのある伝わる図解を
描くことはできると感じています。

というわけで、

①オリジナルの経験から語る本音、
②イラスト、
③図解、

当面、私はこれで100万分の1を
目指してみようかと思っていますが、

どれも誰にでもやればできることなんじゃないか、
ほんとに100人のうちの1人の価値があるのかと、
ここに書きながら思ってしまいました。

でも、「100人に1人」かは分からないけど、
やり続けている人が少ないように感じています。


オリジナルの経験から語る本音を文章でつづったり、
伝えたいことを伝えるために絵や図解を描いたり、

誰でもやればできるとしても

実際にやっている人、やり続けている人は少ないんじゃないか。

そう思っています。

だから、そこに
「価値」や「可能性」が生まれるのではないか、と。


「スキ」だし「楽しい」から
続けられているのですが、

「スキ」だし「楽しい」という気持ちの上に、
自分業やライフワークにつながる
「可能性」が加わったら最高ですよね。

きっと私と同じ思いの方々が世界には
たくさんいるんじゃないのかなと思っています。

何か少しでも参考になれば幸いです。


この考え方に出会えたのは、この本です。Kindle Unlimitedで無料で読めます。情報発信をしている方は一読の価値アリです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。