見出し画像

想定外をのりこなす


大したことをしたようなしてないような、
と思ってたのになんだかへとへと感のある1日でした。

ゴロッとした割に雨はあまり降らず。
わけあってたくさん洗濯機を回したので
すべて乾かすことに成功して満足です。

都心はお天気の急変がひどかったようで
どうか皆さんが風邪ひきませぬように。


さあ、本日も振り返りを少々。


予定は未定、思い通りにいくと思うなかれ。


本日は朝から一現場のち、
私の通院の関係で義実家へ部長をお願いし
宅配を受け取り通院。

の流れでした。

元々お仕事の予定はなかったのですが
昨晩入電、まあまあ急ぎな用件のため行くことになった次第で。

支度をしてさあ出かけよう、のタイミングで
部長お着替え案件。


、、、あるある。
総着替え、手洗い、お洗濯。

気を取り直して現場へ。

初めて顔見せできて、作業中たくさん部長と遊んでいただけてありがたや、ありがたや。

ふと、
着替え持ってきてる?との声。

、、、

部長、満面の笑みでお外の水道を最大限に捻って水浴びしてる。

けたけた笑いながら、もうびっしょびしょ。


、、、あるある。
水浴びたのしいよね。

こんだけ暑ければ、そりゃ水も浴びたくなるよ。

私は現場⇨義実家⇨自宅⇨病院

このスムーズな流れでいきたかったんだ。
まあまあカツカツだったからさ、ね。

すぐさま一時帰宅、
義実家からまだ来ないのかのお電話をいただきながら爆速着替えからの送り。
蜻蛉返りで華麗に宅配受け取り秒で病院。

間に合ったけども。

通院後、お迎え。
お義母さんのごはんをふたりで堪能。

さて帰ろうと声をかけるも、

《かーちゃんだけ行きなよ》
と言わんばかりの全力ばいばいをされる母。

いや、別にいいけどさ。
もっと、ほらソフトに出来ないのかしら。

そちらがその気なら、と思い立って
延長保育(義実家)をお願いして
急遽後日予定していた現場へGo。

なんやかんやで再度お迎え、
今度は無事帰宅。

と思いきや
車で5分の距離で爆睡される部長。

さてはお主、お昼寝しなかったな?
それくらい楽しかったようで、母はうれしいぞ。

起こさぬようそのまま就寝。
17:00のことです。

まあそのうち起きるだろう、と
帰宅してきた主人とひと足先にお夕飯。


起きない。


ふたりともお風呂を済ませても


起きない。


あるよ、あるあるだよ。
食いしん坊だから起きてくるだろうと思ったけど、甘かった。

2人がかりで着替えさせるも、
まっっっったく動じない。

もちろん未だに夢の中です。
23:35現在。

予定は未定。
私はこのあと寝ますが、
部長がこのあと起きるかもしれない、を念頭に覚悟して寝たいと思います。


手の込んだものだけがご馳走ではない



新手の言い訳です。

いえ、素材の力を最大限に活かそうとすると
シンプルに着地する、ということです。

時間がなさすぎた本日の献立は

モロヘイヤうどん
水茄子
坊ちゃんかぼちゃ、塩ぱっぱ
気づいたら棒棒鶏みたいになったやつ

です。

時間がないと本当に無意識にきゅうりを刻み出して、かぼちゃを切り分けて、と
見切り発車も甚だしい動きを見せる私なので
すべてが終わるまでは食卓の構成が分からないです。

どうなってるんでしょう。

とりあえずきゅうりを刻んだので
鶏胸肉をお湯にお酒ぶわっと入れたものにドボン、放置。
なんとなくたれのようなものを混ぜ合わせて。

あとは野となれ山となれ

そうそう。
水茄子がだいすきです。 

ダントツで、手で割いてオリーブオイル(うまいやつじゃないと駄目です)ぐるっと
ハーブソルトガリガリ。

水茄子の花が咲きました


手で割くのが最大のポイントです。
まるで果実のようなジューシーさ。

水分補給に、水茄子。


そうそう、あとこれ。

栃尾の油揚げの擬態


昨日のおすすめ栃尾の油揚げ。
のように見えるセルローススポンジです。

今日の宅配で届いたのですが
ビニール越しに、今週油揚げ頼んでたんだ〜と
本気で思いました。

普段スポンジはパックスナチュロン一択なのですが
なんとなく気になって、お試しで。
再生木材から出来てるみたいです。


おすすめのスポンジあったら教えてください。 

ちなみに本日私のもとに届いたのはこちらです。



部長を起こさぬよう、お弁当の準備をして
明日の《想定外》に備えましょう。


では、また。


みみこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?