見出し画像

【DAY160】惚れ力が足りてへん・・

こんばんは、あんです。

ゴールデンウィークが始まりますね。
仕事がしばらく休み〜っていう方も多いかなと思います。

あなたは、何かご予定はありますか?
ぜひ実り多き時間をお過ごしください。

さて、
今日はわたしは
就活の面接を受けさせていただいてました。


しっかり準備をして臨んだ
はず、だったのですが

なんだかうまくいかない・・

もっと熱く思いを語りたかったのに、
全然言葉に熱量がこもってなかった・・

終わった後は
めっちゃモヤモヤでした。


会社のサイトや
Youtubeなどの発信もチェックして
面接に備えていたのになあ。


うまくできない原因は何だろう
としばらく考えて
気づきました。


そうだ、わたしは

その会社に、
その仕事に、

心から惚れてなかった。。。


この会社で
この人たちと
一緒に働きたい!!
って心から思えてなかった。

まあ、内定もらえたらいいかな
ぐらいの生ぬるい気持ちでは

どんなに表面を取り繕っても
相手は人事、

人を見るプロ。

この子は本気じゃないな
ってわかりますよね。


内定が出ない原因は、
惚れ力が足りてなかったから
だと思う。

ということで、次からは
その会社に惚れよう!

って、そう単純にはいかないんです・・

例えば
その会社の理念や仕事観で
共感できる部分もあれば
そうじゃない部分もある。

わたしは今まで
”そうじゃない”部分

つまり
共感できない部分に
フォーカスしていたような気がします。


ここが、自分の考えとちょっと違うんだよな・・
って、裁いてました。

それだと惚れ力は発動できない・・


では
もっと心から惚れるには?


フォーカスする部分を
変えればいいんだ、と思いました。


共感できる部分はないかな〜って
見つけようと思えば、

絶対見つかるはず。


書きながら気づきましたが、
これって就活に限らず、
普段の生活もそうだなと思いました。


目の前の人を
嫌い、苦手、って思うのは、
嫌いや苦手な部分に焦点があってるから。


その人の
いい部分、光の部分を
見ようとしていなかった。


どんな人も、会社も、

光もあれば
影もある。


どっちを見るかって
大事ですね。


光の方を
たくさんみていきたいな
と思います。


では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?