見出し画像

不安⇒学ぶ

だけど、慢性疾患を抱えた事でその頃の私は不安と後悔でいっぱいだった。私の場合、はっきりとした原因がわからない。なので、また炎症が起きるのではないか、何故こんなややこしい病気になってしまったのか‥何で何で、怖い怖い。こんな気持ちを抱えたまま半年が過ぎた。その頃になって甲状腺ホルモンも安定してきて、飲む薬の量も決まった。でも、炎症の再発が怖い、原因がわからないから‥何をどう気をつけて生活するのかわからない。

調べた調べた。検索した。本を買って読んだ。たどり着いた答えは「免疫」だった。何かのきっかけで自分の免疫が自分の細胞を攻撃してしまう。エラーだ。過剰に。
そこにたどり着いた時、何故か不安が消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?