見出し画像

子育てを終えて①

長男26歳、次男21歳
2人とも成人し、長男は大手一部上場企業に勤めるサラリーマン、次男は有名私立大学の3年生

別に自慢したいわけではない

子育てが終わり、今思うことを伝えたい

幼い頃、子供が興味を示したら何でも経験させてあげたほうが良いと思う。
すぐに飽きても良いから‥
一つのことをただ闇雲に続けることより、色々経験させてあげる方が大切だと思う。

それを繰り返していくと、子供が自らしっかりと自分の頭で考えて選んだり決断できるようになるから。

考えて選択して失敗したとしても良いと思う。むしろ、遠回りした方が違う景色が見られるような気がする。

息子は、2人とも一浪している。2人がそう選択したから。長い人生、1年くらいレールから外れるのも良いと思った。

流されず自分で考えた選択は、全て正解だと思う。
選択できた時、褒めてあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?