見出し画像

花咲談話[美少女ゲーム評論](mono&ふやーく)


monoに強制的に花咲やらされた百合厨のふやーくです。ふざけやがってよ

という訳で、エロゲ厨のmonoさんとエロゲ初心者のふやーくが、「花咲ワークスプリング!」というエロゲについてあーだこーだ言い合っていきます。

m : やっぱり花咲って最高だよな!!


ふ:いやぁ…ちょっとどうでしょう…

m : どこが気に入らないんですか?


ふ:単純に主人公がキモすぎる

友達だとしてもこれ言うのはキモすぎるでしょうよ…

m : ウッ、、、(瀕死)
  確かにこの花咲くんの言動は、キモい。それは、認める。
  でも、あくまで「エロゲ的演出」なんですよ。
  ふやーくさんだってフィクションにリアルさを求めないでしょ?


ふ:演出ってのはわかってるよ、もちろん…。でもそれでも受け付けないもののひとつやふたつ、monoさんにもあるだろう!?これはあまりにキモすぎる!生理的に無理!
それに私が苦手なのはこれだけじゃないぞ。
パンツを見せなきゃ死ぬのかってくらい1枚絵でパンチラさせてくることだ!!!!!パンチラしなくてもいいような構図でも無理やりスカートを靡かせてパンチラしやがる…。私は露骨なエロが1番嫌いなんだ

m : いや、パンチラは花咲が異常なだけで他のエロゲ作品はもっと硬派だと思われる。だから、一旦置いて、、、中身(キャラとかストーリー)の方は初エロゲのふやーくさんはどう感じました?

ふ:なんでそんな軟派な作品やらせたんだよォ…こちとら初心者やぞ。
キャラに関しては、設定がどこかで見たことあるような感じのキャラばかりで、良く言えば親しみやすかった。悪く言えば面白みがない。ただ芥川くんの熟女好き設定には腰を抜かしたよ…
キャラデザに関してもみんな可愛くて良かった(小並感)。見た目だけで言うなら祈ちゃんが個人的に1番好き。

m : (ふ:設定がどこかでみたことあるような感じの…)←オイ。花咲ファンに刺されるぞ。自重したまえ。
それはともかく祈ちゃんはいいよな…

「花咲ワークスプリング!」switch版あるよ!!

パッケージでもセンター飾ってるし、ブランド側もキャラデザに力入れたんだなって、ひしひし伝わります。
人気投票でも常に上位だし、男の妄想する女性像って感じ(←キモい)


ふ:う〜んこの弱者男性(笑)
正直なんであんな最低最悪な出会いから主人公と結ばれるのかよく分からん。

いとをかしってなんだよキッショイなぁ!!!

死体ごっこしたまま死んで桜の養分になれば良かったのに…

ちゃんと祈さんも言及してる


m : 花咲くん嫌われてて悲しい。
 まあ百歩譲って花咲くんがキモいとして、シナリオの方はどう感じました?

ふ:全部のルート話すと長いから共通ルートだけ語るね…。てかそもそもダルすぎて1人攻略して飽きた()
ストーリーめちゃくちゃザックリ要約すると、主人公が幽霊部に入部するけど部員数足りなくて取り壊されそうになる、それを何とかする為になんやかんやする。みたいな感じだよね(語彙力)
ちょっと思ったのが「主人公、入部したばかりで助ける義理も無いし、見捨てて取り壊されるの眺めててもよかったんじゃね?」ってこと。あまりにクズすぎるけど怠惰な花咲くんならifの世界線でやってそう。だってこれまで部活動とか無縁だった訳じゃないですか、取り壊されても今まで通りの生活に戻るだけじゃん…?何もデメリットが無い。私ならそうする。

ふ:あと毎回思うのが、「学園生」って身分の都合の良さ。
monoさんのエロゲ語りを聞かされてるときに「学園モノのエロゲって未成年〇行じゃん」っていう主張をしたんですよ。そしたら「年齢は明言されてないから」って理由で主張が壊されたんです。許せねぇな。
「学園生」だから酒飲んで酔っぱらってもセーフだぜ!「学園生」だから主人公とヤることヤってもセーフだぜ!
それもはや学園モノでなくても良くないか…

m :(ふ :  それもはや学園モノでなくても良くないか…)←確かに学園モノじゃなくてもいい気がするけど、出会いとかイベントを起こしたい時に学校の方が演出しやすいんだよね。
学園は「生徒会」「部活動」「クラス」とか集団が出来やすいから…
花咲の場合は「幽霊部」を軸に物語が展開される訳だけど、この部活をいかにして守るか!!て言う感じで少しシナリオ的には捻ってる感じがする。
てか、祈さんが駄々こねないで二つ返事で名義だけでも貸せばここまで拗れなかったと思うのは私だけですか…
まあこの冗長な感じがSAGA PLANETS感あるけどね

ふ:ほーん、SAGA PLANETSってそんな冗長な作品多いんか?やはり私にエロゲは合わないな…

m : そうねえ〜。SAGA PLANETSはキャラゲーに近い作品も作るんだけど、シナリオも少し凝ってるというかバランスが取れてるんだよね(悪く言えば中途半端だけど…)それが物語の冗長さに繋がってるのかな(貶してはない)
例えば、

花咲の次の次の作品である「金色ラブリッチェ」はキャラデザがめっちゃ良くて明らかにギャルギャルしい感じがするんだけど、ストーリー自体は重い所もあって泣けるんですね…

ふ:あっ!!!それぼくしってる!!!いんむに媚びたやつじゃん!!!

3人に勝てるわけないだろ!

このノリは個人的にはちょっと…やっぱりシナリオライターさんはおぢさんなのカナ❓😅

やめろナイスウ!


m :シメサバア…
シナリオライターは確かに高齢化してるのは間違いない。
花咲もノリがおじさん臭いよな…
でもな…

細かいことは置いとくとして、レベルの高いシナリオとかキャラデザをオールウェイズ出してくれる SAGA PLANETSには敬意しかない。

ふ:なるほど…てかこのnoteの本題花咲なの忘れてないか…?
サガプラが作るテキストゲーはオヤジノリがキツイのが人を選ぶのは理解したよ()

m : (ふ;オヤジノリがキツい…)←だから刺されるぞ…自重しなさい
確かに花咲の話題だったな。総評としてふやーくさんは100点満点中何点くらいですか?

ふ:総評…うーん、総評かぁ…100点満点中30点くらいかなぁ。
やっぱり主人公の第一印象があまりにキモすぎて、なにか行動起こしても(でもコイツ、あんなキショいこと言ってたんだよな…)ってなって話が入ってこなかった。
※あくまで個人の感想だから刺さないでおくれよ

m : あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
危ない…瀕死だけで助かったわ…
私は、80点くらい付けたいな。テキストのキモさに目を瞑れば、おもろいしtrue endは感動するからね

ふ:まぁ私1周しかしてないからなぁ…たぶん良さが見いだせなかったんだろうね。でもあの地獄を何周もすると思うと…ヴッ吐き気が…

m : そんな吐き気を催すほど嫌だったのか…すまねえ。
じゃあ、次エロゲする時はもっと硬派なやつ貸してあげるね!
さしあたりゆずソフトやろうか…
EXEとか硬派やぞ
美少女ゲーム解説①[EXE]

(↑EXEの解説してます!)
他にも硬派な作品いっぱいあるから安心してね!!!


ふ:テメェしれっと自分の記事ステマしやがって…小賢しいぞ!!!!
すまないが百合以外は帰ってくれないか!

m : やはりノンケと百合は相入れないのか…
残念だ…

花咲談話 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?