見出し画像

飛べる人飛べない人

日記です
飛ぶ夢をしばらく見ないなんて小説があったなぁ
飛ばない豚はただの豚なんて映画もあった…

一度で良いから「飛ぶ」をやってみたいと思ったことはありませんか?
そうです、私が言うのは、急に仕事を”バックレ”る人です。
突然会社に来なくなることです。
病気やメンタルの問題なら理由は理解します…がそうではない無責任な人の事です

以前働いていた職場では、当時まだニュースでしか知らなかった「退職代行」なるものを利用して本人一切関わらずに居なくなった人もいました。
数万円?払うくらいなら代わりに退職手続きを取ってあげるのにと心から思ったものです。

引き止められることが嫌、理由を聞かれることが辛い…様々な理由があるのだろうと想像はしますが、一言「辞めさせてください!」の勇気出なかったのかなと残念に思います。

優しい人なのかな、嫌になったら関わるのも耐えられないとか…面倒なことから目を逸らすのかな

だからこそ、一度で良いから何も考えずに突然バックレる「飛ぶ」をやってみたいのです。その後、どんな感情になるのか知りたいと。


世にいう非常識な事でしょう…
不良に憧れるような気持ちなのかもしれません…なんでやねん!
自分がそういう人間なんだと非難されたいのかもしれません(どんな感情?)

そして、1月31日退職するにあたって「飛ぶ」ことを実行しようと思いました。後のことは何も気にせず、周りに迷惑をかけるだろうことも考えず、知らぬ間にいなくなる作戦です。

飛ぶチャンス到来

が、しかし…

結局就業規則に定められた2週間前に意思表示をし、自分の仕事を綺麗に終わらせ、何も非難されないように退職の日を迎え職場を去るという当たり前の自分でしか居られなかったのです。いくじなしめ!

わがままで自分勝手で人に嫌われるタイプ
他人にストレスを与えるけれど、自分はノンストレスな人
ヒーローではなくヒールに憧れる気持ちありませんか?

だけどもだけど…結局、飛ばない豚はただの豚

ただの豚でしかない自分を受け入れるしかないのですね🐷


飛ぶ人、飛べない人、そして…もうひとつ飛ばない人ってのもありなのだと…慰めるしかないのですよね。自分を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?