見出し画像

米国連邦政府におけるクラウド戦略「Cloud First」の失敗と教訓

誰もクラウドにデータを提供しようと思っていない、という明確な結果が連邦政府の見解として示された、個人の需要は高い、と記載された同題の記事について補足を行うものとする。

市井の人、庶民は無料のストレージを提供されれば何も考えずに使う。特に自分でものを考える習慣がない人ほどこの傾向は顕著にあらわれる。
そこに1円でもコストが掛かると明示されたとたんに利用をやめてしまうのが面白く、あの手この手でいいくるめてサブスクライブに誘導するのだ。

このような行為を我々消費者は勧誘と呼び、クラウドデータを企業側が利用することを略奪と呼ぶことにしよう。

与信とクラウドデータは監視社会の入り口

クラウドデータというのはけっしてプライベートなものではなく、あくまで企業が提供する商材だということを忘れてはいけない、インターネットもそうでありタクシーもハンバーガーも介護も全てはビジネスに直結している。
 これらの代替品を無償で得ようと思うなら中国共産党の幹部にでもなればいい。赤い旗の下に同士諸君よ集えとビッグブラザーは呼びかける。実態は衆人環視でありユビークな監視を備えた社会として環境型権力の監視下におくことだろう。ビジネスには闇がある、一度参加すると二度と抜け出せない、それはそれは深い仄暗いものだ。

我々のマウス操作は全てトラッキングされタイピングの行間は計測されてしまう。イレギュラーはプラットフォーマーの法に従わない場合は削除されてしまうのだ。noteの運営もそうだった。

noteとサブスクリプション

正直なところ、noteは儲かっていない。
セキュリティが弱いとか古いとかそういった検索エンジンが好む内容を抜きにしても、集客要素がない。メディアに取り上げられることもなければ広告費を支払って経済優位性を獲得しようともしていない、どちらかといえば農村のような媒体だ。自称ライターさんやライター志望の子どもたちが練習するのに丁度いい、いっそ塾のようにしてしまったほうが儲かるのかもしれない。記事のメインは映画、ジョン・ウィックについてです。

0.3%の壁

有料記事の中で読む価値のあるものは、おそらく存在しない。それでも1000人に3人は金を払って読んでしまうだろうから内容をよく調べもせずに鵜呑みにして満足するのはやめたほうがいい。この0.3%は詐欺に引っかかる人の固定値でありテレビ通販で買うのを止められない主婦よりも少ない。非常にレアな存在ではある。日本の消費者は厳しいというか、暇というか、地獄まで追いかけてくるレベルで執念深いらしいが、私見としては無知だと思う。子どもの将来を考えてどこそこの塾が受験に強いだのシリコンバレーではもう半導体なんて作られていないだの特定方向への深堀はできているのに自分たちが奴隷の代替品にされていることには興味を示さない、というよりも気づいていないのか気づいていても茹でガエルなのか。

働いたら負けていた人々

十数年前に、ネットミームで使われていた「働いたら負けだと思う」というフレーズをご存知だろうか?ニートがバカなことを言うものだと笑っていた人たちがこの10年でどれほど貧困化していたか、時系列で追いかけるとぞっとする。世界というのは孤立系ではあるがエントロピーは増加しない。内包している群が豊富に存在するのだから、おのおので消費しあって最終的には全てが静止する。マクロで見ればゆっくりと速度が落ちており、ミクロでは活発に流動する。これを体系化したものを金融と呼ぶ。群衆は金融の波に吞まれて溺れ沈んでいく、これを労働と呼ぶ。金融家は水温を測るために自らこの波に手を入れているが、間違っても腰まで浸かろうとはしない。投資家はどうだろうか?投資家は波のり上手のサーファーだ。波を見極めるのが彼らの仕事であり、ときおりあるいはしばしば溺れてしまう。金融家は働くと負けてしまうことを知っているので、陸地から水面の様子を伺っている。労働者はオタマジャクシか蛙ぐらいだろうから、どこまで泳いでも人間にはなれない、それが現代の日本社会である。全員、一度イェール大学で才能の限界をストレッチしたほうがいい。

我を過ぎるものは嘆きの街に入る ↓ ↓



なぜ来たの???


仕事をしろ




タマだ



ジョン・ウィック見ましたか?今回も最高に良かったですね!
ビートたけし映画の200倍リラックスできました
気になるアキラ役はリナ・サワヤマさん

ジョンって跳弾とかは使わないんですか、銃撃してるとたまにあるもんなんですけどねー不思議です。ガン・フーからのヌンチャク、ジョンもかなり年を取ってて動きが鈍いにぶい。今回もわりと日本リスペクトなシーンあったんじゃないでしょうか。フランスの私兵部隊、誰もCQCとか戦術陽動とか使わないんだけど、そこにきてヌードルすすってるのケイン。
誰がどの国の派閥か服装で明確に分けてあるのでしっかり見て勉強しました(アメコミ読んでないから助かる)
今作は国際情勢の風刺になっていましたね、どうしてもcyberpunk2077が重なってしまってる人は呪われてください、ジョニー・シルバーハンドの呪いです。aprilia tuono 660 144万円~です

222段目を踏み越えてからお会いしましょう、それではまた


(同じみの、切られ役のかたは3回まで見つけられました、皆さんはどうでしたか?)










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?