見出し画像

入院 〜Day 16〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

入院16日目になりました。本日も「現状報告」の記事になります。昨日の記事で血液・リウマチ科を受診するとお伝えしました。問診のみとなりましたが、検査項目が増えることになりました。具体的には、胃カメラ・大腸カメラ・陽電子放射断層撮影装置(PET-CT)を実施することとなりました。

私が疑われている「サルコイドーシス」は、胃や大腸にも病変が出現する場合があるとのことです。そのため、胃カメラ・大腸カメラを実施して病変がないかを検査するとのことです。もし、病変があった場合にはその一部を採取して顕微鏡などで拡大して見て調べる「生体検査」を実施するとのことです。


また、PET-CTはがんや炎症の病巣を調べたり、腫瘍の大きさや場所の特定、良性・悪性の区別、転移状況や治療効果の判定、再発の診断などに利用されています。さらに、この検査はサルコイドーシスの診断の一つとして用いられるとのことです。

近日中にいずれの検査を実施して、確定診断に至ることを願うばかりです。

また明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?