見出し画像

入院 〜tenth days〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

入院10日目になりました。連日の検査により疲れが出てきました(笑)
本日は、「現状報告」になります。以前、お話した「慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)」に加えて「サルコイドーシス」という病気が疑われています。サルコイドーシスは全身のさまざまな臓器に肉芽種(にくげしゅ)というものが、できる病気になります。CIDPと同様に指定難病の一つです。

以前より「力の入りにくさ」「しびれ」があり、神経にも肉芽種ができることで神経症状が出現するとのことです。さらに、このサルコイドーシスは目にも症状が出現するみたいです。そのため、眼科を受診したところ網膜(光を感知する部分)に炎症があるとのことです。現在のところ、目が見にくいなどの自覚症状はないため、経過観察とのことでした。

現状はこのような感じになります。ここ1週間弱で、状況が根間苦しく変化しています。今後どのようになっていくのが不安な日々が続きます。

また明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?