見出し画像

日記を始めた!!

どうも「駆け出し」です!
私は「サルコイドーシス」という疾患とともに闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は「日記を始めた!!」という記事になります。7月1日よりNotionというソフトウェアで日記を始めました。このソフトウェアは、以前よりタスク管理で大変お世話になっていました。ただ、一日一日を振り返る機会を設けたいと思い、いろいろと調べた結果、Notionを使用して日記を書くことにしました。

実際に書いている内容は下記のようになります。

写真を用いて視覚的にその日を思い出せるように

はじめに「一日を振り返り、その一日で印象的な出来事を写真で示す」ようにしています。例えば、7月2日と9日は「そば」を食べたので、そばの写真にしています。自分でも驚きですが、週1で「そば」を食べているとは思いませんでした(笑)

次に「やったこと」を書きます。この日記では達成感や気づきを味わいたいので、「やること」は書かないようにしています。もし、その日記に「やること」を立てて、達成できなかったときには「やったこと」が減ってしまい達成感が味わえなくなってしまいます。ちなみに「やったこと」は、些細に書くようにしています。例えば、本屋で立ち読みした書籍名も書いています。また、その本が気に入った場合には、書籍の情報リンクを貼り付けていつでも確認できるようにしています。購入したいと思えば、リンクから飛びすぐに購入することもできます。

最後に「思ったこと」を書きます。具体的には、何かの出来事で感じたことを書いています。例えば、人との会話の中で整理された自身の考えや思考を記載しています。また、「行きたい場所」「やりたいこと」も書いています。これらは自身の思考の中で生まれたことなので、「思ったこと」のカテゴリーで書くようにしています。

いずれの「やったこと」と「思ったこと」は箇条書きレベルで記載するようにしています。夏休みの日記のように長文で書くとなると、ストレスになり続けられなくなると思ったからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?