カップラーメンの話

おはようございます、おじさんです。
三日連続で低い気温を記録しており、今朝もとてもひんやりとしています。
寒くなると汁物が欲しくなりますが、今朝のおじさんのごはんはカップラーメンでした。
食べながらネットを見ていたのですが、とある記事が目に入ったのです。
日清のカップヌードルにレモンを絞ると、おいしいという物でした。
さっぱりとしておいしいのだとか。
確かにレモンラーメンなんてのもありますし、酸味で言えば酢を入れたりすることもあるので、なるほどなと思いました。

唐突ですが2年前に出前した家系ラーメン
今は食べられる場所に住んでいない、恋しいですなぁ。

おじさんもラーメンに何かを入れるのがとても好きです。
何かを足すことで味も変わるし、量も増えるので満足感も増しますし、
大げさに言えば実験のような、楽しい気持ちで食事ができるような感じがしませんか?
もちろん、これならばラーメンに合うだろうという前提で追加しますので、いままでそんなに失敗したことはないです。
本日は、その話を少ししていこうとおもいます。これを読んでくれた方の発見になればと思います。

まずは有名どころですが、カップヌードルシーフードにマヨネーズです。
おじさんは軽度のマヨラーなので、これを見たときすぐ試しました。
マヨネーズは卵黄と酢と油でできているのは周知の事実ですが、それがスープに溶けると卵黄由来なのかはわかりませんがまろやかになり、少しの酸味がスープとよく混ざり合って、なるほどおいしいな、というのが正直な感想でした。
ただやはり好みの問題がありますから、一部友人の間では不評でした。

次は特定の味にかかわらずおじさんが追加しておいしいと思ったものです。

一番好きなのは納豆です。醤油は入れずにカップ麺やインスタントラーメンに入れて、スープで塊をほぐすようにして混ぜて食べます。
納豆が好きな人ならば問題なく食べられるはずです。なんといってもラーメンの味を選ばず、すべての味と合うところが素晴らしいです。
納豆とスープが混ざることで納豆が納豆として完成し、とろみと納豆の風味でスープが飲みやすくなる気がします。
そしてやはり好みは分かれます。前提として納豆が食べられないと成立しません。

次は割と定番でしょうけれど、キムチですね。
醤油味以外のスープによく合うと思っています。個人的に一番なのは豚骨ラーメンに一番合うとおもいます。
豚骨スープそのものにニンニクや辛みがよくあうとおもうので、おそらく合って当たり前だとは思います。そもそもお店でもわりと定番ではないでしょうか。

この辺からおじさんの好みというかオリジナリティがでてくるのですが、
ラーメンに入れるものとして薄切りのキャベツの千切りです。
しんなりしてスープとよく絡みおいしいです。野菜も取れます。
コンビニでも売っているような千切りキャベツで済むで、お手軽でもあります。

コンビニ繋がりというわけでもないですが、次もコンビニで簡単に手に入るもので、カップラーメンにおじさんが追加しがちなものと言えばポテトサラダや卵サラダなどのパックに入ったサラダです。
これ一つでカップ麺買えるのではと思われるかもしれませんが、ちょっとした贅沢としておじさんは入れます。
ポテトサラダとスープのしょっぱさが個人的によく合います。
味もまろやかになります。これは前述したマヨネーズによるものだと思いますが、マヨネーズ単体ほど酸味を感じず芋や砂糖の甘みがスープに追加されて食べやすくなると思います。
卵サラダなどは黄身を溶かしたようなまろやかさと、甘みと酸味がスープの塩味にうまくマッチしていると思っています。

おじさんはイカ以外の塩辛とか割とくせのあるものを好んで食べる傾向があるので、味覚が普通の人とは違うのではないかなと思う時もあります。
この流れで言いますが、塩ラーメンにイカの塩辛を入れて食べるのも好きです。単純にしょっぱいものが好きだというのもありますが、イカの塩辛の風味がスープに広がっておいしいです。
そして熱が入って少し硬くなった塩辛もかみしめるほど味が出て、塩ラーメンの味と合います。いや、合っていると思います。 

ほかにもあるのですがそろそろ同意を得られなくなるレベルになり、文字数も増えてきたので、今回はこの辺にしておきたいと思います。
今日も一日元気で暮らしましょう、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?