見出し画像

通信制大学編入 期限は迫ってくる!

通信制大学の編入をして、4月入学するなら、もうそろそろ出願が始まる時期ですね。(10月入学というものも存在するが今のところそれは考えてない)
個人情報の事情からあまり詳しくはかけないのですが、わたしは来年度から通信制大学に編入しようと考えています。
まだ確定したわけじゃないけど、編入するならここかな~って感じの大学はいくつか見つけました。

今のところ最終目標は大卒資格を得ることです。
しかしどうせ数年間勉強するなら、何かほかに目標があってもいいと思うので、
図書館司書や日本語教員などの資格取得カリキュラムがあるところがいいかなと思っています。
一番の優先事項は卒業率の高さで、次が学び方や学ぶ内容です。
放送大学は図書館司書は取れませんがなかなかいいなと思っています。

わたしは通信制高校卒です。通信制高校は学校にもよりますが、自分で計画をたてて一人で進められるかが単位を順調にとるためのカギとなります。
わたしはテスト勉強などはいつも計画を立ててやっていたし、通信制の課題も順調に進めることができていたので、まあある程度は通信制大学の仕組みに向いているだろうとは思っています。
しかし心配なのは、その難易度です。
大学は高校とは違って学ぶ内容も求められる課題も難しいです。
通学制の大学なら友達に聞いたり助け合ったりして課題を勧められるし、授業で寝てても単位は取れます。
通信制では基本的に、全部ひとりでやらなきゃいけない。
それをこなせるかどうかが非常に不安です。

わたしなら大丈夫って自分を信じたい。
学ぶことは楽しいので、やっぱり頑張りたい。
外国語、言語学、文化などをもっと知りたい。
ギャップイヤーは入ってから休学すればとれるし、とりあえずやってみることも大切かなと思う。
本当にもうそろそろ決断をしなければいけないな~。
Keep going!

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?