見出し画像

暑くなると気をつけてほしいこと

こんにちは!歯科医師Hachiです!

いやぁまだ6月なのにあっついですねー

まだ夏というには早いですが、暑くなると気をつけてほしいことがあります。

スポーツドリンクの飲み過ぎにご注意を!

スポーツドリンクって実はむちゃくちゃむし歯になりやすいんです。

もちろん暑くなると熱中症が怖いので、飲んでもらうことはいいのですが、

飲み過ぎは気をつけてください。

もしくはちゃんと歯医者にメンテナンスで行って、むし歯できてないかチェックしてもらってください。


氷噛むのはやめて!

たまーにいるんですよ。「私氷噛むのが好きなんです。」っていう患者さん。

私がみた患者さんで1人、氷を噛んで歯を真っ二つに割ってきた人がいました。

その人はまだ20代なのに、それでその歯を抜かないといけなくなりました。

すごく悲惨です。

あまり硬いものをバリバリ噛まないように注意してください。


人それぞれ趣味嗜好があるので、絶対やめてとまでは言いませんが、スポーツドリンクを飲む回数を減らすとか、氷は口の中で溶かすとか、何か工夫していただけると良いかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?