見出し画像

元ズボラ女がミニマリストに目覚めた結果。

こんにちは!
2児ママのこはねです。

みなさんは片付けが得意ですか?
私は恥ずかしながら、片付けが苦手でいつも部屋が散らかっている状態でした。
ですがある事をきっかけにミニマリストに目覚めて人生がガラリと変わりました。
今回はミニマリストになってよかった事について紹介していきます。

幼少期はいつも部屋がぐちゃぐちゃ。

私の母は片付けが大の苦手でした。
服は畳まずに部屋中に転がっている、化粧品や文房具やら同じ物が山ほどある。
そしてモノの位置も決まっていないのでいつも探し物をする。
幼い頃から【散らかった部屋】に済むのが当たり前
そんな母から片付けをまともに教えられるわけは当然なく。
私自身もモノを使ったら片付けずにそのまま。
服は畳まずに放り投げる。
モノがなくなったらすぐに買って同じモノが何個もある。
そんな感じで生きていました。

こんまりさんの本を読んでミニマリストに目覚める

日本や世界中で大ベストセラーとなった近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」に出会って自分のモノに対しての価値観がガツンと変わりました。

私は今まで何て無駄な事をしていたんだ!と実感し、こんな片付けられない自分を変えたいと思いこんまりさんの本で紹介された通り『片付け祭り』を一斉に行い、【本当に自分が大切なものだけを持つ】と決めました。

断捨離が自分にとって凄い効果をもたらしました!

メリット①モノが少なくて部屋がスッキリする

当たり前ですが、モノが少ないと部屋がスッキリして毎日気持ちよく快適に過ごせています。
またモノが少ないと管理がしやすいので脳のリソースを使わない。
人はモノが多いと情報量が多くなるので見ているだけで疲れてしまうそうです。
毎日散らかっている部屋にいると『片付けられない自分』にストレスを感じるそうです。
だからスッキリした部屋に住むとストレスも溜まらないので心が豊かになりました。

メリット②時間の浪費が無くなった

モノが多いと管理が大変になり「どこに何が置いてあるか」分からなくなります。
そして探し物の時間が増えます・・。
これはびっくりしたのですが、人は探し物に年間に150時間も使っているらしいです!
こんなに時間があったら本を読んだり、副業をしたりいっぱいやりたい事ができますよね?
散らかった部屋に住んでいた時はいつも「どこやったっけ?」と毎日探し物をしていましたが、今はどこに何が置いてあるか把握しているので数秒で取り出せます。

もう一つは買い物をする時間が減った事です。
今まではネットサーフィンをしてAmazonや楽天を惰性的にみて対して欲しくないものを探してはポチッと押して買う。
Amazonとか楽天って見ていると「おすすめ欄」から自分の欲しそうな商品がいっぱい出でくるじゃないですか。
「これ気になっていたんだよね〜」と思って見ていたら平気で1-2時間無駄にしていたことなんてザラ。
でもミニマリストになってから【自分にとって本当に大事なモノ】だけを見極めると買うという選択肢がガクンと減って用がない限りネットサーフィンをする時間がなくなります。

メリット③余計なモノを買わなくなった

上記の時間と同じで自分に必要なモノ以外買わなくなったので無駄遣いが減りました。
今まではなんとなく「あったら便利そう」と思ってそんなに必要なくてもすぐに買って浪費をしていました。
しかし、ミニマリストになってから【本当に自分にとって必要かどうか】吟味して買うので浪費がなくなりました。
おまけに物欲もなくなりました。
モノを買うとお金はなくなるし、部屋が散らかるし、処分にも困る。
買うか迷った時は一旦買うのをやめて、本当に欲しくなった時だけ買います

メリット④自己肯定感が高くなった

モノが多いと片付けられない=自分は片付けられないダメな人なんだ・・と自己否定に走る傾向にあります。
私も部屋が散らかっている時はイライラしていたし、自分ってダメ人間だなって思って自己肯定感が低かったです。
でも本当に自分の必要なモノだけにしたら片付けられる自分=自分をコントロールできる自分に上書きされて心が豊かになりました。

まとめ

ミニマリストになってよかったこと

  • モノが少なくて部屋がスッキリする

  • 時間の浪費が無くなった

  • 余計なモノを買わなくなった

  • 自己肯定感が高くなった

モノに縛られて生きるとお金も時間も浪費する。
ミニマリストになってから、自分にとって大事なものってそんなに多くないんだなって感じました。
身軽になると心も軽くなる。
みなさんも一度断捨離をして不要なものはどんどん捨てていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?