見出し画像

神時間力【育児ママ読書】

こんにちは!
2児ママこはねです。
今回は神時間力を読んだので感想をまとめました!


この本を読むと【限られた時間を有効に使う方法】が分かります。

こんな方におすすめ
📕タスクをこなしても忙しさは消えない
📕やりたい事があるのに時間がない
📕漠然と生きていて不安がある

グッときた言葉

みなさんは時間について深く考えたことありますか?
ただ膨大なタスクをこなすために使っていませんか?
私もその1人で毎日家事や育児に追われ膨大なタスクをこなすだけの日々。
でも本書に書かれていた言葉。
時間=自分の残りの命

最初は大袈裟なって思ったけど、確かに時間ってお金と違って失ったら元に戻せないですよね。
ダラダラ、ぼーっとしていたら1日、1週間、1ヶ月、1年なんてあっという間に過ぎてしまう。
そして死ぬ頃に「あの時やっておけば良かった」って後悔したくないですよね。
だから私は時間について深く考えるようになりました。

印象に残った事。

人生は時間の投資

時間は『何に時間を使っているか』で『得られる結果』が変わってきます

(例)
ダイエット→筋トレ
英語を話せるようになる→英会話教室・海外留学
国家試験合格→試験勉強

お金と一緒で投資金額が大きい分、リターンも大きくなります。
時間でいうならば投資時間が大きい分、得られる結果も大きくなります。

私もインスタ運用で稼ぐと決めてから、子ども達が寝ている時以外は全てインスタ運用に時間を注いでいました。
その結果、収益化まで繋がり得たい結果を得る事ができました。
もちろん投資なので必ず結果が得られるわけではないです。
でも、時間をかけないことには欲しい結果は得られないという事を改めて感じました。

自分時間は先に確保する

真面目な方ほど、仕事・家事・育児など「やらなきゃいけない事」を一生懸命こなしてその作業が終わってから自分時間を作ろうと思います。
ですが、これだと自分時間はいつまで経っても確保できません。
残った時間で、と考えていても時間は永遠に残りません
だから自分時間を先にブロックしておきましょう!

私は子供が寝ている時間が自分時間が確保できるので、朝早起きをしています。
夜だと確実に寝てくれていますが、なんせ自分は1日の終わりで疲れ切ってしまって頭が回らない状態です・・。
なので朝早起きして自分時間を先にブロックしています。
そのおかげでX運用やnoteを書く事ができています。

ゴールを明確にする

いうまでもなく自分は人生において『何を得たいか』を明確にしないと人は頑張れないです。
私の場合、今のゴール(得たいもの)は【時間管理のコーチングを提供したい】です。
そのためにX運用・note執筆で集客するなどやる事が明確になので頑張れます。
ただ漠然と生きていて不安な方は【ゴールを明確】にしましょう。

ここで1つポイントはゴールは変わっても良いという事。
人生のゴールは1つだけじゃなくて良いです。

(例)
大学受験時代→大学合格
大学時代→希望の就職活動
社会人→キャリアアップのための資格取得

こんな感じで自分のステージによって得たい結果は変化してOK!

今得たいものに優先順位をつける

ただ、ここで大事なのは得たいものがたくさんあってあれもこれも手をつけない事。
なぜなら全部同時に叶えようとすると1つにかけれる時間が分散してしまうから。
人生の公式
得られる結果(ゴール)=投資した時間✖️行動レベル
※行動レベルは生産性の事を指します。
筋トレでベンチプレス30kgあげたい場合
専門家に教えてもらって5時間でできた人と自己流で10時間かかった人では前者の方が行動レベルが高いと言えます。

(例)
ゴールを1つに絞った場合
TOEICのスコアアップ 投資時間10時間✖️行動レベル1=10点(達成)
ゴールを同時に3つにした場合
TOEICのスコアアップ 投資時間3時間✖️行動レベル1=3点(未達成)
3キロダイエット 投資時間3時間✖️行動レベル1=3点(未達成)
婚活 投資時間4時間✖️行動レベル1=4点(未達成)

10点に到達したら達成だとして、1つに絞った場合だと達成率が上がりますが3つ同時にやるとどれも未達成に終わってしまいます。
なのでゴールは1つ、多くても2つまでにすると良いみたいです。

私もあれもこれもと手をつけて全部中途半端になるなんてよくある事なので肝に銘じておきます(笑)

完璧主義を捨てる

真面目な方ほど、全てを完璧にこなそうと思いがちです。
仕事での資料作成、頼まれ事、家事、育児・・
これらを全て完璧にこなす事なんて無理です。
(ロボットではないので)
本書では【目標に関係ない作業は必要最低限にする】と書かれています。

確かに目標が副業をして稼ぐだとしたら、掃除をする、洗濯を干す、畳むなど家事は目標に関係ないですよね。
それより副業する時間に当てたいので
掃除→ルンバなどお掃除ロボに任せる
洗濯→洗濯乾燥機に任せる
など完璧にやらなくていいのです。

ちなみに私は毎日洗濯物を畳んだり、出したりしまったりするのが面倒なので2パターンの着替えをローテーションしています。
朝、洗濯乾燥機が終わったら取り出してそのまま着るパターンです(笑)
服も少なくて済むし、畳む・しまう労力が減るのでかなり楽になりました。

得たい結果に繋がらない頼み事は断る

仕事をしていたら上司に残業を頼まれると断りづらくてつい引き受ける事ないですか?
真面目な人ほど「自分がやらなきゃ」という責任感で頑張り過ぎてしまう。
でももし得たい結果が副業で稼ぐなら残業なんてしている暇ないですよね?
このように得たい結果に繋がらない頼みごとはバッサリ断りましょう

私も同じ経験がありました。
あまり自己主張ができず、上司に頼まれたらyesマンで何でも引き受けていました。
そんなことをしていたので、残業は月60時間オーバーが当たり前。
家に帰っても自分時間はなく、急いでご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ。
正直虚しくなりました・・。

そこでフリーランスを目指すため副業を始めてからは、残業をしたくなかったので定時でサッサと帰っていました(笑)

ある日、上司に残業を頼まれましたがどうしても副業がしたかったので仮病を使って残業を断りました。
その時の爽快感は今でも忘れません(笑)

迷惑かけたらいけないって思い過ぎなくてもいいんです。
会社の代わりは誰でもできるけど自分の人生は自分でしか舵を取れません

本当に叶えたい目標に繋がらないなら上司や同僚の頼み事でも断りましょう!!

最後に

私は会社員時代、かなりの社畜ぶりで自分の人生なのにほぼ会社に尽くしていました。
勤めた4年間、確かにスキルなど得たものもありました。
だけど自分の「やりたい事」「好きな事」「ワクワクする事」を考える暇もなく忙殺される日々
なんのために生きているか分からなくなり、その時から【時間の大切さ】を考えるようになりました。
「自分の人生このままでは嫌だ!」と思い会社員をやめてフリーランスへ。
時間=自分の残りの命です。
人間いつ死ぬか分からない。
だからこそどうでもいい事に時間を使うほど人生長くないです。

忙しくて考える暇がない人でも一度立ち止まって
何を目指してどんな人生にしたいか考えて欲しいなって思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?