見出し画像

他人との比較で落ち込んでいた自分。

こんにちは!
2児のママこはねです。

今までの人生で他人と比較して落ち込んだ経験ってないですか?
私はしょっちゅうありました。
(もちろん、今でもあります。笑)
ですが最近は他人と比較しない方法について学び、実践したら心が楽になりました。

今回は自己肯定感かなり低めで他人との比較ばかりしてきた私が克服した方法について紹介します。

他人と自分を比較しない方法

結論:他人ではなく過去の自分と比較する
この思考をすることで他人との比較がかなり減りました。

他人と自分を比較してしまう原因

他人と比較してしまう原因は
・自己肯定感が低い
・承認欲求が強い
・他人軸
が挙げられます。

他人と比較ばかりしていた過去の自分

昔の自分はかなり【他人軸】で生きていました。
ありのままの自分が受け入れられないため、誰かに認めてもらいたい。
「褒められたい」「すごいと思われたい」「尊敬されたい」
そう思って常に【他人】を意識していました。

分かりやすい私の過去の経験があります。
私はフリーランスをなる事をきっかけにインスタ運用を始めました。
1つ目のアカウントは独学で1年かけて万垢達成。
更にインスタを学びたいと思い、スクールに入会。
2つ目のアカウントを作り30投稿ほどで5000人フォロワーまで伸ばす事ができ結構順調でした。
周りから見て『羨ましい』と思われる事もありましたが、自分の中では全く納得がいってない状態でした。
なぜなら同じスクール生で自分よりもっと成果が出ている人と比較して落ち込んでいたからです

スクールでは【成果報告】というものがあり、どれだけフォロワーが伸びたか、収益化ができたかを自分以外の方の成果が一目瞭然でした。
特にインスタは動画の再生回数やフォロワー数など数字で全てを表されます。
他人との比較材料の宝庫で、無意識に比べていました。

「あの人より早く始めたのに、自分よりフォロワー数が伸びている」
「あの人より収益化できてない」
「あの人より・・・」

毎日嫌でも考えてしまい、苦しくなっていました。

考え方を変えたら視点が変わった

毎日辛い思いをしているのがどうしても嫌で「他人と比較する癖を治したい」と思いたくさん本を読んだり、YouTubeを見たりしました。
そこで刺さった言葉がありました。
それが【他人ではなく過去の自分と比較する】でした。

言われてみれば確かに。
自分と他人って持っている才能や経験って絶対違います。

・私はSNS運用は始めてだけど、他人は違う媒体のSNS運用をやった経験があるからマーケティングのコツを知っているのかもしれない

・私はIT関連の仕事に就いたことがないけど、他人は過去にIT関連の仕事に就いていて詳しいのかもしれない

・私はコミュニケーションが苦手だけど、他人はコミュニケーションが得意かもしれない

才能も知識もスキルも経験も自分と全て持っている条件が一緒の人間なんてこの世に1人も居ない
だから自分と他人比べようがないんですよ。

小学校の理科の実験でも条件を揃えないと比較することなんてできなかったですよね。
人間も同じで条件を揃えないと比較する事なんてできない。
自分は唯一無二の存在なので比べようがないんです。

他人との比較をやめれた今の自分

それから私は他人へ意識を向ける事をやめて【過去の自分と比較すること】に注力しました。

昨日より今の自分、1ヶ月前より今の自分、半年前より今の自分、1年前より今の自分。
今の自分は過去の自分よりどれだけ成長したか考えるようにしています。
この考え方をすると他人と比較して落ち込むこともない。
成長を感じるし、「自分ってこんな事もできるようになったんだ!」って自己肯定感も上がる

他人との比較癖をやめる具体的な方法

とはいえ、人は長年の思考癖はなかなか治らないものですよね。
無意識に他人と比較してしまう。
私はそんな時は寝る前にポジティブ3行日記を書いていました。
過去の自分よりできたことを3つ箇条書きにする。

・子どもにニコニコ接する事ができた
・早起きして朝活ができるようになった
・noteの投稿ができた

自分が見るだけなので大した成果じゃなくていいんです。
ほんの少しでも自分が成長した事を言語化して書くことで可視化できる
そして自分の中に落とし込むと「なんだ、自分結構やるじゃん」って思えてきます(笑)
寝る前にやる事で心地よい気持ちになり安眠できるのでぜひやってみて下さい♪

最後に

他人と比較する最大の原因は【他人軸】だから。
「褒められたい」「すごいと思われたい」「尊敬されたい」という周りの評価や承認欲求が強いほど理想と現実のギャップに苦しみ、落ち込みます。
でもこれって他人に振り回されてばかりで、満足することなんて永遠にないですよね。
それより【自分軸】で過去の自分より成長したなって自分を自分で認めてあげた方が幸福感が得られます。
だから他人と比較しそうになったらやるべき事は【過去の自分と比較する事】。
参考になったら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?