見出し画像

X スペースより 66 「ディズニー闇の話」

ディズニーの 闇クイズ

ディズニーってどこにある?

今は浦安 当初は実は浦安とは別のある場所で建設予定されてたんだけどどこが知ってる?

正解は富士山の麓だったんですよ
三菱不動産が富士山のふもとを推してて、三井系が浦安を推してて

この2つの会社で誘致合戦繰り広げてたんだよ当時

色々あったんだけど最終的にはあの富士山があるとシンデレラジオが霞むっていうプレゼンをして浦安に決定したんだよ

つまりディズニーマジックが起こせないと
急に日本感出るじゃん

まさに「ディズニーマジック」が浦安の方だと
当時何もなかったから起こしやすかったわけよ
何もないっていうの強みですよ

一応ディズニーマジック知らない方に簡単に言うと
閉鎖的な空間を作り出してディズニー世界観に没入させるっていう手法なんですよ

例えば入口の木を高くして園内から外が見えないようにするとか
あるいはえっと高周波を流してカラスが空飛ばないようにするみたいな仕掛けですね目に見えない

一時は飛行機も飛ば ないようにするために成田と羽田に誘致を反対させたっていう事件もあったからね
飛行機が飛んでるとディズニーマジックがちょっととかむからってそうで
確か当初もっと上を飛ぶはずだったんだけど便減らすっていう形で和解したのかな
そのためにJALとかその辺のスポンサード全部自分たちが入ったのよ
大量の資金投下してったって

だから飴と鞭両方やってったんだけど
ディズニー闇クイズ俺結構いっぱいあるよ

俺今ある結婚式場を宗教団体に転売するために地上げしてるっていう話
その宗教の教祖とさちょっとこの前話したんだけど
その人が面白いこと言っててね

「ディズニーランドは勉強になる」っていうのよ

要はあのネズミーランドの閉鎖空間が洗脳の基本をしっかり抑えてる的な感じの話をしたかったんだよね

そのディズニーが まさに富士山を排除したのと同じでね
宗教団体もその拠点の周りに余計なものがない場所に拠点を構えるんだって

「そこってどういうところが1番いいんですすか」って聞いたの
「理想の場所は山」山奥なんだって
山奥のロッジが理想なんだって

まずいいのはその近くに家とかがないじゃん
コンビニもないじゃん
最高なのは電波が届かないんだって

ロッジやペンションも寝泊まりして24時間管理できるじゃん
だから洗脳が起こせるわけですよ、閉鎖空間で

この話をある経営 者としてたら 「そうだよね」って、「スタートアップも実はそうなんだよ」っていうわけ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?