見出し画像

X スペースより 177 「電通の鬼十訓の話」

電通の鬼十訓に周囲を引きずり回せってありましたね

あれもそう遅刻の話も深いよ
遅刻ってもう心理の塊りだからあれ

噂では電通ではわざと5分とか遅れて、「遅れる」っていう連絡を100%やると
その後5分はわざと遅れるっていうのはあるとか、相手によるだろうけどね

経営者と待ち合わせについてわざと遅れるっていうリスク、普通に聞いたら何でとなっちゃう
でも喧嘩と同じだよ、わざとやるんだよ
それによってこう相手の懐に入っていくんだよ謝罪と共に

でも絶対に1分も遅れられ ない打ち合わせとかあるからケースバイ ケースよ
毎回遅れるなんて思ってないよ
ただ確信犯的に狙いはどうするかっていう考え方もあるってことだよね

謝罪もある意味右から左に謝罪する杓子定規じゃなく
ちょっと裏読みした謝罪もあるんだよっていう

金の貸し借りもそうだよ
ただお金を返すんじゃなくて
実はあれは人間性の構築だから

そういう発想を持って金を借りる人っていうのはあんまりいないのよ
でも経営者はそのぐらいの判断を持って金を借りた方がいいわけ

多面的な物の見方じゃないそれって
金を借りるという行為
借金っての有効活用した方がいいんだよ
それも謝罪とかも同じようなことがあるのかなっていう風に思うよね

待ち合わせとかも予約のブッキングって言うんだけど
俺はダブルブッキングをうちの入り口のウェイティングにすごいさせた時期があったのわざと
わけわかんないでしょ、でも実はうちそのためにウェイティングで待ってもらうわけ
その間に酒出すの

昔うちにいた東大の男の子がいてものすごい優秀だった
その彼は絶妙に10分ぐらい必ず待たせるんだけど
その間必ず「ごめんなさいお待たして、ちょっと食前酒でも渡しますよ」って必ずあげたの予算もらってたから

その間っていうのはなんか10分でも1本もらえるならいいやってことで目の前のウェイティングがガーっとこう盛り上がっていくわけ
そうすると外から見栄えがいいんですよ混んでる店として
入り口とかにわーと座らせるのよ混んでる感っての演出させるわけ早い時間帯に
その間ってのは酒を飲み放題にしてるわけ状態としてはね
だから安酒でも全然構わないわけよ

その間に彼がやったのは謝罪でごめんなさいねって言いながらそれを口実にしてその人とずっと話してたの
謝るという行為の中でその人との キャッチボールをずっと続けて名刺交換までするんだよ
めちゃくちゃ優秀だっった彼は

わざと問題を起すっていう事件屋なんだある意味
普通のお客様といきなり名刺交換してくださいなんて言ったら無理じゃん
「なんでお前とする必要がない」なんだけど
「謝罪でちょっと明日また連絡しますんで」とか言いたいわけよ流れとしては
「すいませんちょっとまた改めて社長呼んで詫びしたいんで」とかっていう風に言って名刺交換すると
で自分の方から翌日にLINEするとかっていうことを入り口にいるからできないわけウェイターの仕事が
無理やりそういう状況作り出したのよ彼は、本当に頭良かった彼は

それはただのきっかけ公実作りみたいな部分があるから
全然考え方が違うんだよね謝罪っていうものの
彼は大学在籍中にうちでバイトしてただけだからどうなんだろうその後
もちろんエリートになってるだろうね
すっごいエリートだったからモテるし

東大でもこんなスマートなやついたらな日本安泰だなと思ったもんあん時
ピンチはチャンスって言うけどそれを能動的に作り出すってすごいことなのよ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?