見出し画像

X(元Twitter) スペースより46 「二代目社長の話」

名探偵コナン君(心は大人・体は子供)ですね

めちゃくちゃ面白いですね今年で一番面白いです

基本内部リークじゃない ヒアリングしていってる人が多いん でしょ、でこれさ裏で糸引いてたのが2代目の息子らしいっていう話なんだけど
意外とこの話が表に出てこないって裏で引いてるっていう社長のお父様

息子が酷い奴だっていう話になってて
息子が事業を継いでからその当時の優秀な幹部たちが辞め始めたと
超切れ者らしいんでその2代目がなんか有名な大学行って切れ者のポンコツだったらしいね

結果的には 本当に先輩がまた戻ってきたらしいね

社長として俺がさ日頃から言ってんじゃ「2代目はだいたいダメって」

似たようなトラブルがあったよ

ちょっと前の話なんだけど老舗の紳士服の会社なの、その2代目に経営が変わったのよ
その人さまさにアメリカでこうMBA取得してさ
いわゆるその超ビジネスエリートですよ
勢いがあるからさまだ31ぐらいで、これまでお父さんが作ってきたねその監修全部壊していってさいろんなことを改革していこうとしてるわけよ

ボイコットする動きもあるわけよ
先代に仕えた部下たちね

その先代を批判する二代目みたいな感じでさ軋轢が結構老舗とかだとよく起きるのよ
上書きしたいんだけど前の方が良かったっていう人たちも狭間の中で俺の友人がそこの専務なのよ
中心にいるわけ、その2代目からガンガン指示が降りてくるんだけどそれを流しても現場が全然動いてくれないっていう状況なわけ

2代目の肩を持つと今度下の突き上げが全部こっちに矛先が向いてくるじゃない
だからうまくその辺も合気道したいわけですよ

どうすると思う?

その友人が最終的にこう思い悩んだ末に出した答えはさー期限付きで従うって現場に指示出した

これ面白いんだけど「様子見ようぜ」っていう風にして期限の方のレイヤーを入れたんですよ
どっちにも味方してないですね

既成事実積み上げて現場を納得させていきましょうっていう風な話をしながら面従腹背みたいな形のことを指示してたわけよ
それで解決しないっていう状況を作り出したね

だからちょっとずつちょっとずつ様子を見ていきながら
当然それで時間がかかっていってうまくやっていく中で都度都度こう二代目が自分を頼っていくような状況を 作り出したのよ彼は

これがあったのはコロナの前ぐらいの話だったのかななんだけど今回 ここまで3年ぶりにその彼にあったわけよ

そしたら見事に彼が社長になってたわけ
その話した時に、さっきのコナン君もさ新しい社長に後ろから刺されなきゃいいなと思ったわけ

あのビッグモーターの新社長もさ元々族のヘッドだったんでしょ
叩き上げのストーリーとかするさ手玉に取るようなもんなわけよ
やっぱ力技な気がするああいう会社は、職人の集団でしょ

俺もし今サラリーマンで転職活動とかしてたら絶対迷わずビッグモーター行くわ
面白い匂いしないじゃんね重役のポストとかがら空きなわけでしょ今

これからさ組織解体もしていくわけじゃない段階的に人事も含めていろんなものをね

そこにも着手できる可能性があるわけよ
やろうと思えば そうしたらさ極端な有益な人材とかノウハウみたいなの抜き出すこともできるじゃん火事場泥棒的な

ライブドアも当時さ結構あの状況の中で介入した人がいてさ、火事場の労働的に得した人って結構いた らしいのよ

だからやっぱり進む船ってそれなりに価値があるんでみんな離れるんだけど逆ザヤで 俺も今俺は実際に沈む船ばっか見てるからさ

ジャンク会社のせどり見たいなことやってるわけですよ僕は

有事の社長って強いんだよ基本
だけど長くは持たないんだよ3年から5年ぐらいかな
有事の人間と平時の時間に長く収める人間ってキャラの違うんだよね

革命って既存の体制を全部崩していた新しい人間、上書きしていこうが得意な人なんだけど
これが整ったりするとさその戦いはいつまでもしていくと現場が疲弊していくわけよ
だからある程度3年から5年っていうキャラ設定になっていくんだよね

ビッグモーターのあの社長なんかがこれからどの辺まで継続するのかみたいなのが 面白いと思うね

そこでサラリーマンやってたら今ワンちゃんあるかなと思うもんこの沈んでる船

面白いやっぱ人生逆張りですよ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?