見出し画像

X スペースより 207 「2023年取り上げた事件の話⑨」

カシミアのコートの話

我々のチームで、ある意味オーシャンズ12のようにそれぞれ意味の分からない人間たちが集まってる組織なんですが

その中の1人にすごくタレントフルなおじさんがいるんですね

もう何やってる人かがわかんないんだよ
「あなたて何者なんですすか」て聞いても
「曲者です」って言って答えるだけ

もうも何でもできるでそのおじさん

寿司屋の再生する時に「寿司握れんの?」って言ったら寿握れんのよ
あとは不動産の登記を含めたちょっと事故系のところのヤクザもんのところの交渉行ったりとできるし
もうスーパー便利屋なんですよそのおじいちゃん

75ぐらいなんだけど、ある洋服屋さんの差し押さえにその案件で彼に行っていただいたんです
このおじいさん昔カシミアのコートの輸入業もやってたらしいの
この案件に行ったらカシミアのコートが何着かありまして
これちょっとくれという風に裁判官と交渉したんですね

債権者商工ファンドというところがですね
この洋服屋さんのコートも含めと洋服を全部差しえてこれから競売にかけると
その競売の前日ぐらいにこのおじいちゃんが行きまして
せめてカシミアのコート二束三文で俺の方に売ってくれと競売の前にって言ったんだけれど
商工ファンド自体も裁判所の方も「お前何者なんだ」と

この執行官のノルマというのがこの洋服を大体400万円ぐらいで売れればいいなということになったんですよ、で回収をしました

ただこの執行官のお仕事というのは回収までがお仕事であって
別に競売でいくらでどう売れようっていうのは正直どうでもいいことなんですね

なんで、売るモチベーションていうのはないんですよ

実際には告知文がただ出るだけで洋服一式って書いてるだけだから
その中にカシミアがあるかどうかなんって第3者は見ても分からないわけ

案の定誰も来なかったんですよ競売で
売れずということでそのままその洋服が戻されることになった

でこのおじいちゃんが「早く戻して来い」という風に裁判官に言ったんだけれど
「いや取りに来てください」ってに言ったわけよ
「ふざけんんな」と、
「お前らが持って行ったからお前ら戻しに来いや」っていう風に喧嘩をしてかけたら
「ごめんなさいと取りに来てください」っていうことで
「なんなんだよお前ら」 喧嘩を仕掛けたんですけど最終的には向こうが平謝りのまま

とりあえず取りに行きまして無事に戻ってきたので
カシミアのコート全部転売して晴れて皆さん儲かったと

実際にあのこの商工ファンドさんはですね50万ぐらいの手数料をかけてこの洋服一式を競売にかけたんですけれども
まあ1円も回収できないまま終わってしまったと

最後まで謎のおじいちゃん今も謎なんだよな

どこに住んでんのかも何やってんのかもわかんないじいちゃんなんだけど
俺も互いことよくわかってない

プロジェクトごとに合うみたいな
お互い別に全然飲みも全く関与しない
プロジェクトごとに「どうも久しぶりです」みたいなっていう感じの組織でございます

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい
〔検索用〕
経営 借金 赤字 起業 独立 破産 副業 稼ぐ 社長 法人 リボ ローン 相談 ビジネス 危機 トラブル 訴訟 裁判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?