見出し画像

X スペースより 230 「被災者と保険会社の支払いトラブルの話」

被災者と保険会社の支払いトラブル

石川県の震災の話についてですけれど

落ち着きを見せた次、各事象について保険会社と話し合う

この前テレビ見てたら真横に投壊しちゃったビルが流れてたわけ
番組ではそのいわゆる悲惨な現場として報道してたんだけど
この所有者ラッキーだろうなって思ったわけ俺はね

なんでかったら全損すれば100%保険金入ってくるから

その場所ではビジネスってぶっちゃけ成り立たないわけよ
もはや残念だけど移住する場合にも金も必要になる

今回これで捻出出きる可能性があるわけ

保険っていうのは全損・半損と一部損っていう風に分けがあるんだけどね

今回の多くの被災者っていうのは一部損壊なのよ
だから家に亀裂が入ってるとかみたいなフェーズだと最悪なのよ
保険金が降りない可能性もあると5%とか10%しか落ちないから

さらに追加で修繕費用はかかるし、今度修繕しないと行政から赤紙貼られて勧告なりとかするわけですよ直しなさいって

でもそもそも買手すらつかないんだから手の打ちようがないんですよこれって

あの東日本の時も俺すごい今でも覚えてるエピソードがあるんだけど
東日本で津波被害に会わなかったご家族がいるんだよその場所だけ

けどもうその町自体オワコンだっていう風に思ってたわけ
もう経済が成り立たないって家族が言うの
「いっそのことうちも流れてほしかった」ってすっごい生々しくない

世間一般では流れずに良かった無事助かってよかったっていう風にもちろん人の生命は別よ

単純に物損だけの話で言うといっそのこと消えてしまった方が良かったっていう方が得だったっていうようなこと
被害が少なければいいってわけじゃないんだよね

だから表面的にテレビで見えているようなその問題とその実態の利益ってのは別問題

トラブルの世界と奥は深いなと思ったよね、そんな単純には発想できない

だから今回の部分もあえて全損した方がその場所を離れて
東京に暮らすなり石川の方に移住するなりってことはできたのかなと思うと 悪い話でもないのかもという風に思ったってことです

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?