見出し画像

X スペースより 215 「警察とのカウントダウンの話」

警察とのカウントダウン

昨年末、僕はまさかの警察と行く年来る年でした

うちのマンションのお話なんですけれど
下のおっさんが爆音のヘビメタを流してたと、11時過ぎても

うちの住んでるエリアっていうのはいわゆる第2種区域っていう場所で
その場所っていうのは夜9時以降になったら40㏈以上の音っていうのはアウトなんですよ

そういう時って基本的にどうすればいいか、一般的には速攻で警察ですよね

けどさこのおっさんさ耳悪いの
だから最警察に注意されてもまた爆音で再発する可能性あるなと思って 一応通報はしたんだけれど、第2第3の矢は一応こう色々準備してたんよ

でも警察って騒音では大して関与してく ないんよ
だから基本的には戦う形になるんだけれど結構大変なんだよね

騒音の被害に対する対抗って有名なのは奈良の孫おばさん
あれもう20年前の話なんだけど当時隣人にこう爆音を2~3年ぐらいかけて流し続けたのかな24時間

最後逮捕されたんだけど、最終的に3ヶ月しか服役してないんだよ
彼女にもう1個下された審判で賠償金額があったんだけれどそれもたった200万だったのね

何年間も周りに迷惑かけ続けて
騒音で争うって結構日本では不毛って知ってたから
万が一下のおっさんと今後戦争するんだったら、もっといろんな変化級な攻撃をどうすればいいのかっていうのをこう色々考えてたわけです

例えばまとりあえずブレーカー落としてみようかとか
行政から督促を起こさしてやろうかなとか

全部初日から2日目ぐらいにやる 1月1日から事件起こしてやろうと妄想してたから

排水感の位置も分かってたからネズミがバーって入ってくるように砂糖大量にばら撒こうかと

1日に5回でも6回でも警察に通報してやって、他の住民からもだんだん悪目立ちさせるようにして
そうなってくると他の部屋に「お前が通報したんだろう」っていう怪文書を彼の名前でこう投函しまくるわけ俺が

罪問われるかは立証出来るかどうか別の話

誰がやったかどうかなんてわかんないじゃん
そのうち管理会社からおっさんの方にお仕事を処理させるようにどうやって誘導すればいいかなみたいな

ちょうどクリスマスにホームアローンやってたわけですよ
俺の場合は外から中の住民攻撃する逆ホームアローンプレイをどこまでできるかカルキン君の気持ちになって
外からこう中の泥棒を炙り出すみたいなそんなことずっとこう考えすわけ

結果的にそういうネタもた杞憂に終わっちゃってね、すぐ騒音は止まったんだ

教訓としては騒音被害になった時っていうのは騒音で戦ってもダメ 騒音以外で戦うっていう考え方も必要かなと
平和的解決が無理な場合はありですよ

俺の場合別に平和的にやろうなんて思ってない、トラブりたくてしょうがない

隣人トラブルってすごい処理難しい
成功法でやり合ってももう永久に解決しないから
何件もそれで泣き見てる人はもう周りにもいっぱいいるから、腹くくるしかない

弁護士頼ってもバッチあるから犯罪まがいのアドバイスしてくれないわけですよ
おっさんの名義で手紙投函しろとか言えないですよね
毒には毒をじゃないけども、そういうものでしか改善できない事例っていうのもある

俺の騒音問題は、結局「何事もなかったですよ」っていう風に担当してくれた巡査がさわざわざ俺に報告してくれたんだけど
ちょうどその会話中に新年迎えちゃったもんだから
「なんか俺のこんな処理で新年迎えさせてごめんね」って言ったのよ
そしたら相手が「いやぁ、あけましておめでとうございます」って言ってくれたのね
多分長期的に戦うことになりそうだから顔合わせしときたくて
普通は電話で報告してくれるんだけれども「いや直でいいですよ」っていう形であって話してた

明けましておめでとうございまって俺さ警察言われたことないからちょっと嬉しくなっちゃって
ノりで「本年もよろしくお願いします」って言ったらちょっと向こうが失笑されたと

なかなかレアな年越し体験させてもらいました

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?