見出し画像

【初投稿】自己紹介

はじめまして。たけみっちと言います。noteを始めてみまして、初投稿ということでまずは自己紹介からしていこうと思います!

プロフィール

名前:たけみっち 
年齢:45歳(元旦生まれ)
家族:妻、高校生、中学生、小学生3人の子供と愛犬2匹
在住:北海道札幌市
出身:北海道新ひだか町(旧静内町)

職歴:大学職員(キャリア支援センターで学生の就活をサポート)→退職・起業し、学生の就活支援と企業の採用支援を目的とした会社を設立、現在北海道の就活支援スペースの代表

好きなこと:野球、読書、ドラマ・映画鑑賞、キャンプ、サウナ、お酒
→ドラマは海外のものなど含め色々観るけど、ヒューマン系や大逆転ストーリーが好き。週末に料理するのも好きです。所謂男飯というようなものですが、美味そうなものを作れます!笑

自分について

元大学職員、キャリアカウンセラー、起業家、三児の父……自分を一言で説明するとなると中々難しいです。

性格から一言で自分を表すとすると、世話焼きですかね。人と積極的に関わり合いたい。そして、自分と関わる人の力になりたいと思う。そんな人です。

というのも、それは幼い頃からのとある経験が影響しているように思います。僕は生まれつき血友病(1万人に1人!)という先天性の難病を抱えています。簡単に説明すると、日常生活にはさほど支障はないのですが、ケガや些細なことで出血が止まらなくなる病気です。この病気のおかげで、僕の幼少期は入院しがちな生活を送っていました。田舎から遠く離れた大きな病院だったので家族とも友達とも離れて、寂しくなったり、どことなく置いてきぼりにされた気持ちになったり。

まあそんな幼少期の経験が、周囲の人と沢山関わりたい!力になりたい!っていう今の僕を形成したわけです。

note始動の理由

そして病気以外にも、生まれてから現在に至るまで僕には挫折経験が多々あります。そんな失敗談の数々も誰かの力になれないか?って考えたことがスタートでした。

情報に溢れている現代。それでも何か漠然とした不安を抱えて生きる若者は多いんじゃないか。
仕事柄、学生と接する機会が多い僕は、そう感じています。
僕はそんな若い世代を勇気づけたい。

僕の挫折や失敗の経験を語って、大丈夫!世界は案外生きていけるよ!って応援したい。

僕の経験を、次世代を担う若者に語って、何かに活かしてほしい。

その思いでnoteに挑戦してみました。

これから発信していくこと

僕の人生における挫折経験や失敗談について書いていきます。何かチャレンジしようとしてる人、不安で踏みとどまっている人に読んでもらいたいです!そうした人に僕の記事が届くのが目標ですかね。

僕の話を踏み台にしてもらえたら幸いです!

さっきから挫折や、失敗の経験と書いてますけど具体的にはどんな?って話ですよね。今のところ、幅広く書いていくつもりです。上でちょっと書いた病気のこととか、仕事のこと、人付き合い、子育てのこと、学生時代の話や恋愛も。

失敗談と言っても、暗い話ばかりにならないよう明るく書くつもりです笑

プロフィールの所で書いたように、好きなものや趣味も沢山あるので失敗談とは離れて、その辺の記事も時々投稿していきます。

自分について発信するということは僕にとって新たな挑戦です。模索しながらになりますが、どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?