年女のつぶやき

こんばんは、はじめまして。
読書をせずにはいられない、36歳年女の直歩です。

いわずもがな、人生で最初に衝撃を受けて読み漁ったのは、江戸川乱歩。コナン・ドイル、モーリス・ルブラン。
そこから気になる作家さんを見つけてはひたすら本を読み続けて早40年近くになりました。
ずっと私にとって最上の作家さんは
・恩田陸さん
・宮部みゆきさん
・辻村深月さん
・森見登美彦さん
です。

最近は子どもの頃には全く魅力を感じ取れなかったアガサ・クリスティーにもハマっています。

だからといって何者かになれた訳では全くなくて、小学生3人の子育てや住む場所、パートと言った日々の些細な出来事に一喜一憂しながら毎日を暮らしています。

悩んだり落ち込んだりする時はいつも本が助けてくれる気がします。
自分の読んだ本の事や日々溢れ出す取り留めの無い考えを残してみようと思います。
防備録みたいなものかもしれない。

どうぞよろしくお願いします。

#読書 #防備録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?