見出し画像

季節はめぐり(峰走り)

季節はめぐり、桜から新緑へとバトンタッチされます。
新緑は、里山から山頂へ登って行きます。これを「峰走り《みねばしり》」と呼んでいます。特に世界自然遺産・白神山地などが有名です。

短い期間ですが、桜と新緑が共存するときがあります。
私たちは、季節の移ろいの中で愛で、感じて、名残惜しさと、また再会するときの待ち遠しさを胸に秘め生きています。

桜と新緑の共存する里山

静かに移ろいで行くこの季節は、誕生の季節でもあります。
温もりを感じた植物たちは、その身を伸ばし、太陽に向かって行くようです。冬の間、葉を落としていた樹々も若葉を萌え出します。


峰走りの新緑たち

爽やかな風、温もりの空気、そして晴れ晴れとした空、春の息吹の中で思いっきり手を伸ばしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?