見出し画像

高校での出来事④

新任の先生と・・・

ある日、隣のクラスで友人と話していました。チャイムが鳴ったのが気付かない程盛り上がってしまい、尚且つ教室の入り口付近で話していたにも関わらず、先生が入ってきたことにすら、気付きませんでした。

すると『おい!お前らいつまで話してんだ!授業は始まってるんだぞ!』と怒鳴り声。
驚いて教卓を見ると先生が・・・
私は申し訳ない気持ちになり「先生ごめんなさい。話に集中し過ぎて気付きませんでした。すぐに出ていきます」と頭を下げました。
しかし先生は『うるせぇんだわ!はよ出てけて!』と先程と変わらない声で怒鳴り上げます。
私は「いや、本当に悪いと思ったから誤りたかっただけだから、そんなに怒らないでね。」ともう一度誤り、自分の教室へ。

授業を受けていると、隣のクラスの友人が何人かこちらの教室へ。
『お前の文句ずっと言ってるぞ?あいつは将来ホームレスになるとまで言ってる』と報告に。
カチンときた私はすぐに隣のクラスへいき「先生、今俺の文句言ってるって報告もらったんだけど、どういうこと?」と質問。
先生は『あっ?お前の話しなんてしてねぇわ。早く出てけ!』とぶち切れ。
私は「いやいや、ああいう奴は将来ホームレスになるからお前らよく覚えとけって言ったんだろ?さっき居て、居なかったのは俺だけ、ああいう奴ってのはどう考えても俺だろ?」と言い返しました。

すると先生はまるで不良のような仕草で私に近づいてきて、顔を近づけ『だからテメェのことじゃねぇって言ってんだろ?あ?』と凄んできました。
私は笑いそうになるのをこらえながら「いやいや、こっちは冷静に話してるんだから、しょぼいヤンキーみたいな真似はやめて、冷静に話してくれませんか?」と一言(今思うと、いちいち煽ってるよな俺)

すると先生は顔を真っ赤にして私の胸ぐらを掴み、そのまま壁に押し付けました。
私は「あ~あ、やっちゃったね。俺話してただけなのに、先生手出しちゃったね、大人としてどうなの?」とここぞとばかりに反論。(←おれこいつ嫌い(笑))

それでも、怒りが消えない先生は授業終わりに来いとのことでしたので、一旦戻り、授業終了後に再び隣のクラスへ。
先程の事もあったので、私もかなりイライラしており、だいぶん口の利き方は悪かったと思います。
もう手が出る手前くらいまでの状態になったとき、私と先生の間をあるものが通っていきました。
友人の弁当箱です。私より先に友人が切れてしまい、私はあわてて友人を止めに。

これがきっかけで、私と友人は停学処分になるとの話が出まして、最終的には学校側と親とが話し合い、停学は回避、学校側も行き過ぎた指導と、私への暴言を認めて謝罪を頂くことに。

ちなみに、私は結構先生達と仲が良いので、停学を免れたと知った先生方が嬉しそうに会いに来てくれたのはその先生には秘密の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?