見出し画像

マルシェ参加

回を重ねる毎に マルシェ参加が楽しくなってきました。

相変わらず 接客は下手で どう声をかけてよいか 迷います。
しどろもどろで…お恥ずかしい
他の先輩作家さんを見て ふむふむ と思ったり…。

自分も買い物をする時、横にビタッと来られるのは苦手なので
できれば そっと見守る態勢がいいのかな?と。
でも 説明や疑問点あればお話ししたいな…などと思いながら。
試行錯誤中です。

お客様から 学ぶことも多いです。
こういうのが欲しい、ラッピングはこうして欲しい、この色がいい、これとこれの組み合わせがいい…等など
と新しいアレンジがその場でできたり
本当 お話するのが 楽しくなってきました。

まだまだ回数を重ねていないせいか?
わかりませんが
ここではこれが売れると思っていたのに 予想を反し全く違う物が売れる
という事が多いのです。
予想がつきません。

子供が多そうな場所に 小さい子供が好きそうな動物系を並べていても
実際は大人の方が大人の方へのプレゼント用でフラワーアレンジを買っていかれたり
大人の方が多そうな場でプリザーブドフラワーアレンジを中心にしていたら
小さいフェイクグリーンミニアレンジが多く売れたり

意表を突く事ばかりで驚かされたり それならそれで楽しかったり。

他の作家さんたちとの触れ合いも楽しいです。
優しい方ばかりで毎回色々教えていただきます。
今回は テーブルの高さや値段の書き方でした…言われてみないと気が付かない事って わりと多いですね。
つい先生!と呼んでしまいました。


プリザーブドフラワー グリーンリース

また 週末に別の場所でのマルシェ参加です。
今度こそは 準備万端で臨むつもりです。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?